<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんは。晴れ続きで、一足早く気持ちのいい「五月晴れ」な、ここ数日。
明日28日に、私の著書『花と雑貨のインテリア』が、発売になります。


a0198542_21513187.jpg



このブログでも何度かお話したことがありますが、
生花も、アーティフィシャルフラワーも両方大好きな私が思っているのは
生花の置き換えではない、アーティフィシャルならではの魅力を、探していくことです。

生花には生花にしかない魅力があるように、
アーティフィシャルにもアーティフィシャル=造られた花にしか出来ないこと、
だからこそ出来ることが、たくさんあります。

そう思ったときに、昔演劇を学んでいた私の頭にふっと浮かんだのが、
「生花の「代役」ではなく、生花と「共演」出来る、アーティフィシャル」という言葉でした。


庭やベランダに咲いた花をちょこっと飾ったり、
花屋さんで買った季節の花をふわりと花瓶に活けたりする隣に、
アーティフィシャルのリースや、アーティフィシャルをあしらった雑貨があるような暮らし。

日々の暮らしにさりげなく寄り添って、時にはおうちカフェやパーティー、
季節のイベントなどの愉しいシーンを彩って、プレゼントにもなるような作品・アイデアを
約60点、掲載しています。
持っていたアイデア、やってみたかったことを全て詰め込んだ、1冊。
お手に取って頂けたら、とても嬉しいです。


いろいろ相談に乗ってくれた、花の仕事の仲間。
撮影に大活躍した雑貨をいろいろプレゼントしてくれた、友達。
撮影で本当にお世話になった、雑貨店「リーヴル・ド・ヴェール」さんと、スタッフの皆さん。
素晴らしい機会を下さった、マガジンランドさんと、オールアバウトライフワークスさん。
快く撮影にご協力下さった、懐かしい八街幼稚園の園長先生と先生方、園児のみんなとお母様たち。
そして、クリスマスの撮影に勢揃いしてくれた家族と、料理&お菓子作りに腕をふるってくれた
料理研究家の母に、心からの感謝を捧げます。

本当に、ありがとうございました。
[PR]
良く晴れて、気持ちの良いお天気だった、今日。
お友達2人と一緒に、ホビーショーに行ってきました。


a0198542_2285460.jpg

            可愛い女の子と、お花が表紙のパンフレット♪。


素敵な作品の数々に出会えたり、最新の手芸・クラフト事情が分かる、ホビーショー。
きょろきょろ&感嘆の声を上げながら、グルグルと見てまわりました。


a0198542_22133819.jpg

       お仕事でお世話になっている、メルヘンアートさんのブースの作品。


先日、マンツーマンでマクラメを優しく教えて下さった瞳先生が、
今年大流行のマクラメのハンギング(観葉植物などを吊して飾る)の講習会をされていました。

6月に、スタイリングコースの認定アレンジとして、瞳先生とのコラボレーションによる
アーティフィシャル(造花)の多肉植物×マクラメハンギングのレッスンが始まります♪。
写真のボトルタイプのハンギングもとっても可愛かったので、近いうちに
作ってみたいな・・・と、思っています。


そして、友達が「是非やってみたい!」とやる気満々だったのが・・・


a0198542_22295744.jpg

             あこや貝から、真珠を取り出す体験コーナー。


取り出した真珠は、もちろんお持ち帰りOK。
つやつやした大粒の真珠をゲット出来て、とっても嬉しそうでした♪。


大賑わいの中をガッツリ見て回って、お腹も空き・・・
「ごはんどうしよう?」と相談していたときに目に飛び込んできたのは、
「お台場 オクトーバーフェスト」の文字!



a0198542_22355666.jpg

           迷うことなく、ムール貝とドイツビールで、乾杯~♪!


いいお天気の下、野外で飲むビールは、また格別の味でした!


a0198542_22383076.jpg

             ほろ酔い加減で、ガンダムの勇姿を眺めつつ・・・


a0198542_22393258.jpg

             さらにホノルルコーヒーで、パンケーキを堪能。



ホビーショーで手芸&クラフトの最前線を勉強し、お台場のダイバーシティで
ファッションの最新流行も勉強(?)出来た、大充実&大満足の1日でした。


ものすごく疲れていたのに来てくれたTさんと、クラフト情報通(師匠)のMちゃん、
本当にありがとう☆!
[PR]
by serenoflower | 2015-04-25 22:48 | 花のこと
暖かかった一昨日との気温差、何と20℃・・・!
千葉は朝からまさかの雪だったので、冬物のダウンコートをモソモソと着込んで、
仕事とに出かけました。

毎年、年に1週間、桜が咲く頃にはいいお天気が続きますように・・・!と願うのですが、
残念ながら今年も、雨や強風、そして雪続き・・・。

今日の雪と雨で、いよいよ今年の桜も、終わりかなあと思っていたら・・・


a0198542_23562122.jpg

        咲くのが遅かった桜の木が、まだ健気に花を付けていました☆!


凛と咲く咲姿に、たくさん元気をもらった、帰り道でした。
[PR]
by serenoflower | 2015-04-09 00:01 | 花のこと
気持ちのいいお天気に恵まれた、今日。
父を誘って、佐倉城趾公園へ、お花見&散歩に、行ってきました。

敷地の広い公園の桜は、とっても背が高いので・・・


a0198542_2149180.jpg

                ただただ、壮観!の、一言。


a0198542_21495985.jpg

              青空と桜のコントラスト。大好きです。


春休み中なので、平日でもお花見に来た方達が、たくさんいました。
私達はランチした後だったので、のんびり歩きながら、てくてくお花見。

城趾公園は、以前父のお散歩常連コースだったらしく、
食後&のどかな空気でちょっと睡魔に襲われ気味な私を尻目に・・・


a0198542_215573.jpg

           鍛えた健脚で、スタスタ。(あ、セーターが桜色だ!)

私は後から息を切らせて付いていくという、トホホな結果に(笑)。


とにかく広い公園なので、桜の他にも・・


a0198542_21594450.jpg

              芽吹いたばかりの、もみじの若葉や・・・


a0198542_2204391.jpg

               城跡ならではの、風情のある空堀や・・・


a0198542_221436.jpg

           大好きな菫が群生しているところにも、出逢えました♪!



緑に恵まれた公園を歩いて、青空の下、満開の桜を見ながら、
ニコニコと思い思いに楽しんでいる方達を見て、とっても幸せな気持ちになれた、今日でした。

とにかく、とっても気持ちがよかったので、もう少し緑が濃くなる頃に、
ランチとワイン持参で、ピクニックしに行きたいな・・・と、思っています♪。
[PR]