<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、主婦の友社より発売になった、
『色のパワーで暮らしを楽しく インテリアペイントnext』。
セルフペイントした我が家の写真を、掲載して下さいました♪!


a0198542_1614663.jpg



以前掲載して頂いたDIYとペイントの本『DIYで自分らしい暮らし』から一歩踏み込んで、
今度はお部屋の壁をペイントして、イメージチェンジしてみませんか?というご提案の本。

載せて頂いたのは・・・



a0198542_1654331.jpg

          壁を塗って雑貨を飾った、キッチンの写真でした♪。



個人的にとっても嬉しかったのが、本のサイズが縦20cmほどの、
B5(?)サイズだったこと。
テーマや写真が好きで集めた本にこのサイズのものが多く、
それに合わせてドローイングテーブルの棚を自作してしまったくらいなので(笑)、
何だか、感慨深いものがありました。


a0198542_1613244.jpg

               お気に入りの本に、仲間入りの図。


一番上の本の表紙は、プロヴァンスをイメージしたという、パリのお花屋さん。
我が家のキッチンは奥まっていて、ほとんど自然光が入らないため、
「だったら、お日様の光の色に塗ればいいんだ!」と、アイデアをもらい・・・


a0198542_1616529.jpg

             黄色い塗料で、塗り壁風にペイントしました。


100円ショップで買った、浴室掃除用のスポンジ(不揃いな穴がポコポコあいているもの)に
水性ペイントを付けて、パタパタたたくようにペイントしました。


a0198542_16253830.jpg

             キッチン奥の「なんちゃってバーコーナー」。


お気に入りのボトルを、ちょっとずつ増やしていきたいな・・・と、計画中です。
(お酒にはけっこう強いのですが、あまり知識がなかったりするので、
お勧めのお酒などありましたら、教えて頂けたら嬉しいです♪!)



部屋の壁は、当たり前ですが面積が広いので、色が変わると効果は絶大・・・!
本に載っていた素敵な実例をいろいろ見ていたら、またDIY熱が高まってきました。

私は養生もせずに自己流で塗る、とっても不真面目なペインターですが(笑)、
色のことや道具、養生のことなどをしっかり分かってから塗ってみたい・・・という方には、
何と本の裏カバーに、素敵な塗料メーカー、カラーワークスさんの
ペイントスクールフリーチケットが付いています♪!(私も行ってみた~い!)

桜も咲き始めた、この時期。衣替えと同じように模様替えを楽しむのも素敵だな・・・と、
思っています♪。
[PR]
今日は、私と弟が昔々にお世話になった幼稚園の、謝恩会でした。
4月から新しい体制でのスタートになるので、懐かしい「幼稚園」での謝恩会は、今回が最後。

嬉しいことに、「会場の入り口と壇上の壁に飾る花を作って欲しい」というご依頼を
頂いたので、デザインをいろいろ考えました。

色は、桜の季節に合わせて、優しいピンク色に。
形は、小さめのアレンジをいくつも作って、謝恩会のあとには持ち帰って、飾って楽しんで
頂けるようにしました。

クレッセント形のアレンジを10個、リボンのパーツを12個制作し、会場へ。



a0198542_18124652.jpg

            会場の入り口。木枠の色も、ピンク色でした♪。



a0198542_18142073.jpg

               壇上の壁は、こんな感じになりました。



「わ~、結婚式みたい♪!」と喜んで頂けて、とても嬉しかったです。

事前からゆっくり準備が出来、セッティングも簡単で、
終わったらおうちに飾って、ずっと思い出を楽しめる・・・。
そんなところが、アーティフィシャルフラワーの素敵なところだと、思っています。


小さかった頃、園庭に咲く花に親しんで過ごした、幼稚園。

豊かな自然と、芋掘りなどの季節のイベントをたくさんして下さった大好きな先生の
教えがなかったら、もしかしたら違う仕事をしていたかも知れないな・・・と、
懐かしい場所で、昔を思い出していました。


a0198542_18311588.jpg


        素晴らしい、楽しい思い出を、本当にありがとうございました・・・!
[PR]
by serenoflower | 2015-03-29 18:34 | 花のこと
 昼は暖かかった、今日。「寒くなるなんて、天気予報外れたじゃん!」と思っていたら、
夜見事に雨&寒くなって、あらら・・・と反省したりしました(笑)。

さて、まだ晴れていて暖かかった昼間、上野の東京都美術館で開催されている
「AJCクリエーターズコレクション展 2015」を、観に行ってきました。

上野公園の桜は、すっかり膨らんで、ピンク色。
中には・・・


a0198542_21323034.jpg

               もう咲き始めていたものも♪!



以前、寒牡丹を観に来たときには「翌日から・・・」で見られなかった、
スターバックスの桜の花飾り。


a0198542_21352572.jpg

                入り口からして、花盛り♪!


平日の昼&月曜日で動物園は休園だというのに、すごい長蛇の列!
(急ぐ人のために、お店の横でワゴン販売までしていました!)


a0198542_21383559.jpg

               お店の天井は「花すだれ」状態に!


う~ん、これは気持ちが上がりそうですね~↑!
きっと、お客さん達に「すご~い!綺麗!」と褒められて、花たちも嬉しいだろうなあ・・・と、
造花に関わる者として何だかシアワセな気持ちになりました♪。

素敵なディスプレイや、早咲きの桜、並んだ提灯などを眺めながら、都美術館へ向かい、


a0198542_21451984.jpg

                 送り出したブーケと、再会♪!


足下の小石は、白い石にところどころ、ゴールドのペイントがされているもの。
「敷いて下さい」と同送したところ、きっちり綺麗に、敷いて下さっていました!


今年も、イマジネーションと手仕事の粋が結晶した、素晴らしいアクセサリーなどを
たくさん拝見することが出来、とても感動しました。

早いもので、今月も残すところ、あと少し。
間もなく咲く桜と拝見した素晴らしい作品たちにパワーをもらって、頑張りたいと思います!
[PR]
こんにちは! 昨日、雑貨屋さんからの帰り道に、歩道に生えていたつくしを発見しました♪!
桜の蕾も急に大きくなって、本当に開花が待ち遠しいですね♪!

桜の名所、上野公園の東京都美術館で明日から開催される、
「AJC クリエーターズコレクション展 2015」。
ご案内は、こちら→ 

昨年に続き、今年も招待作家として作品を展示して頂けることになったので、
新作のブーケを昨日、発送しました。


a0198542_17312144.jpg

                  La nuit étoilée ~星月夜~


a0198542_1754549.jpg




a0198542_17552443.jpg




「アーティフィシャルフラワーでしか出来ないブーケ」をテーマに、
アーティフィシャルとビーズなどのクラフト素材との組み合わせ、
そして色にこだわって制作している、名付けて「Bijou Bouquet」(宝石のブーケ)。

昨年はゴールドのティアドロップブーケを作ったのですが、
今年は大好きなブルーの、クレッセントブーケを制作しました。


a0198542_17373882.jpg

        いつか、使ってみたいな・・・とずっと思っていた、孔雀の羽。


この色、この輝き・・・。自然の力は、本当に偉大です。
上の丸い模様はもちろん、下の細い羽まで虹色に輝いていて本当に綺麗だったので、
こちらも花と組み合わせて、使ってみました。


a0198542_17444271.jpg

          ビーズで作ったフラワーパーツと、オリジナルのアジサイ。


大好きなインドシルクと小さな孔雀の羽を、アジサイの花びらと組み合わせました。


a0198542_17475589.jpg

        ターコイズブルーのピオニーは、同じ色のフェザーとの組み合わせ。


スタイリングコースでも使っている、桂由美先生オリジナルのピオニー。
花びらを分解して、小輪のフラワーパーツを作ってみました。


a0198542_17523581.jpg

             大好きなチェコビーズを、ブーケに合わせて。



たくさんの「大好き」を組み合わせ、全ての花を加工して作ったブーケ。
大好きなゴッホの絵の名前を付けさせて頂きました。


ナチュラル系からゴージャス系まで、何だかとっても振り幅の大きい創作の日々でしたが(笑)、
無事、作品を送り出すことが出来て、ホッとしています。


全国から応募された、素晴らしい作家さんたちの作品が集まる、
「AJCクリエイターズコレクション展」。

桜にはまだちょっと早いですが、是非足を運んで頂けたらと、思っています。
[PR]
こんばんは! ちょっとバタバタしていてブログが書けなかった間に、3月も、もう後半!
桜が咲く日を心待ちにしながら、創作活動に没頭している今日この頃です。

明日から、鎌ヶ谷の雑貨店「maminka」で始まる、「春のよそおい展」。
たくさんの素敵な作家さんのブローチが大集合するイベントに、私もお招き頂いて
コサージュを出品させて頂きました。
イベントのご案内は、こちら→ 

スタッフのSさんといろいろ相談しながら完成した、プチコサージュ。
「リネンなどのナチュラルな服に、普段でもさりげなく、ちょこんと着けられる」をお題に、
試行錯誤の上、完成しました。


a0198542_22303032.jpg

          優しいモスグリーンの秋色アジサイを束ねた、プチコサージュ。


a0198542_22321231.jpg

             私の大好きな色、ブルーバージョンも作りました。


去年の春夏、レディースアパレルで人気だった色は、ブルーとネイビーだったそうです。
「春に、青。」も、爽やかでとっても素敵ですよね~♪!



a0198542_22355638.jpg

     「いやいや、春はやっぱり、ピンクでしょ~!」という方には、こちら(笑)。


小さい花を小さく束ねた、直径3cmくらいの、コサージュたち。

花数が少ない分、形を整えるのが大変でしたが、野の花のような優しい雰囲気に仕上がりました。
明日、お店に伺う予定なので、素敵な作家さんたちの作品を拝見出来るのを
とっても楽しみにしています♪!
[PR]
by serenoflower | 2015-03-19 22:44 | 委託作品
こんばんは!やっといいお天気になりましたね~♪!
嵐・・・?と思った昨夜でしたが、これでまた、ひと足春に近づいたのかな・・・と思う、
今日この頃です。

さてさて、2月最後の28日に、造花店時代のお友達と久々に会って、
ソラマチでランチをしてきました。

お店は、お友達が予約してくれた、「LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT 」。
ソラマチ31階の、自然食レストランです。

予約時に「スカイツリーの前の席で・・・」とお願いしてくれていたので、
目の前にツリーがそびえる特等席!

久々の再会を祝して、昼からスパークリングワインで乾杯し、前菜を頂いたあとは・・・


a0198542_19282982.jpg

              採れたて野菜の、サラダビュッフェ。


a0198542_19293564.jpg

        大根とレタスの色合いがあんまりきれいで、ズームでパシャリ!



美味しいフレッシュ&グリル野菜を頂きながら、「・・・で、どうなのよ~!」と、
結婚が決まったお友達の話を、すっかりおばちゃんと化して(と言うか充分おばちゃんだし)
根掘り葉掘り、聞き込み開始。

何と、プロポーズされたのが、まさにスカイツリーだったとの事で(キャ~♪!)、
現場立ち会い(?)のもとで、話を聞きました。


a0198542_19383024.jpg

          話も佳境の頃にやってきた、どろ豚のラグーソースパスタ。

メニューで見てびっくりなネーミングでしたが、とっても美味しかったです。



a0198542_1941291.jpg

        デザートは、キャラメリゼしたりんごの、塩ミルクソルベ添え。


ほんのりしょっぱいソルベは、宮古島の雪塩アイスに似た味で、
何だか懐かしくなりました。



美味しい食事とシアワセな話でお腹いっぱいになったあとは、ソラマチで
のんびりショッピング。

アクセサリーのお店で2人共気に入ったデザインに出会ったので、
私はピアス、お友達はイヤリングをお揃いで買いました。(彼女のシアワセに、あやかれるかな~♪!)


その後のお茶でもガールズトークは尽きず、気がつけば外は真っ暗。


a0198542_19482261.jpg

            すご~くのけぞって撮った、スカイツリーの夜景。


ふと周りを見回すと、携帯片手にのけぞっている人達がたくさんいて、
何だか愉しくなってしまいました♪。


仕事で苦楽を共にした、お友達。
綺麗になって、幸せオーラ全開の姿に、「よかったよかった♪!」と心から思った、
久し振りの再会でした。
[PR]