<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0198542_19373143.jpg

a0198542_19373155.jpg

全3日、短期集中のスタイリングコース講習会、本日大阪会場の日程が終了しました。

レッスン1から6まで、だんだん難しくなる組み立てのため、最終回は鳥かごを編んで頂いたりかなりモリモリな内容になっているので・・・ご参加下さった先生方、どうぞゆっくり肩の疲れをほぐして下さいね。本当に、ありがとうございました。

写真は、大阪入りした17日、ちょこっと京都に行った際のランチ。おばんざい、美味しく頂きました♪。

会計時、レジの係の方に「美味しかったです〜!」とお話したら、「内緒だよ」と、どら焼きを頂いてしまいました(笑)。
先程、新幹線の中で頂きました。美味しかったです♪。

楽しみにしていたご当地ポストカードは、5種類あった中から、二条城と舞妓はんのものを購入。
京都中央局限定のポストのデザインと、個人的にお気に入りな、いろんなデザインの組み合わせのものも購入しました♪。

今月も、残すところあと、11日。全力疾走で頑張りたいと思います・・・!


*最後に*

父が以前、偶然一緒の飛行機に乗られた、映画スターの話をしてくれました。

映画の中同様、朴訥として腰が低く、客室乗務員の方にコーヒーを頼むときも、「お手数をおかけしますが、コーヒーを頂けますか。」と、本当に丁寧に声をかけていらっしゃったとの事。

父の話を聞いて、誠実なお人柄が、本当にそのままスクリーンに映っているんだなあ・・・と、とても感動しました。

日本中を魅了し続けた、高倉健さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by serenoflower | 2014-11-19 19:37
こんばんは! 福岡でのスタイリングコース講習会2日間が終了し、
美味しいものもいろいろ頂いて、帰って来ました♪!
ご参加下さった先生方、お疲れ様でした! 最終日もよろしくお願い致します♪!


a0198542_22201864.jpg

          先日活けた花たち。留守中も元気でいてくれました♪!


紅葉したヒペリカムと、ボルドーの色合いに一目惚れしたマム、
トゲトゲした物体は、フウセントウワタ。

花合わせのコツを、「花の色が含まれた葉をチョイスするといいよ!」と教えてくれたのは、
ブーケ作りを習いに行っていた、先生。
「逆に、明るいグリーンを入れても、全体の雰囲気が明るくなっていいよ!」と教えてくれたのは、
パリでレッスンを受けた、ヴァンソンさんのご本でした。

教えて頂いたことを思い出しながら、久々に活けた、生花。
とても楽しく、花との時間を楽しむことが出来ました。

生花も、アーティフィシャルも両方大好きな私ですが、少し活けただけで
部屋の空気をがらっと変えてくれるのが、やはり生花のすごいところ。

このところ、忙しい日が続いているのですが、そんな時こそ、
ちょこっと花を活けたり、体にいいごはんを作ったり・・・
無理せず楽しめることを大切にしないとだなあ、と思う、今日この頃です。


明日からは、2日間、飯田橋のイベントでの体験レッスンの講師をしてきます。
とても賑やかなイベントのようなので、楽しんできたいと思います♪!
(イベントについて、詳しくはこちらを♪ → 
[PR]
a0198542_17272839.jpg

a0198542_17272836.jpg

a0198542_17272869.jpg

a0198542_17272820.jpg

a0198542_1727282.jpg

昨日、東京で講習会をして・・・今日は明日からの福岡講習会のために、福岡にやって来ました!

高校の修学旅行以来の、九州。本当に久し振りです(何年振りかは、考えないことにしました!)。

昼過ぎに着いた福岡は、サングラスが欲しいくらいのピカピカの晴れ!
お天気に誘われて、海を見るために埠頭までてくてく散歩しました。

途中、バス停でスマホをいじるお相撲さんを見かけて「・・・?」と思ったら・・・九州場所の真っ最中だったんですね!
埠頭のそばの国際センターに、幟が賑やかに並んでいました♪。

埠頭に着いて、遅めのランチに頂いたのは、海鮮丼。お醤油がすりごま入りで甘いのが、やっぱり九州ならでは!
魚のあらが入ったお味噌汁も、とっても美味しかったです♪。

お天気の日の海はとっても気持ちがよく、しばし黄昏れてから(?)、ホテルに向かいました。

大阪に行ったときから楽しみにしていた、福岡のご当地ポストカードは・・・「博多祇園山笠」、「博多ラーメン」、そして「あまおう」でした♪!

明日から2日間連続の、講習会。頑張りたいと思います!
[PR]
by serenoflower | 2014-11-10 17:27
こんばんは。今日は一際寒い、雨降りですね・・・。
暦の上でも立冬が過ぎ、いよいよ冬がやってくるなあ・・・としみじみ感じる、今日この頃です。

先日、お友達が「コストコで見つけたから~♪!」と、とっても珍しい食材を
プレゼントしてくれました。



a0198542_19151.jpg

            初めて見た、フレッシュのクランベリーです。


ジュースくらいでしか味わったことのない、クランベリー。
アメリカでは、サンクスギビングデーに、七面鳥のソースとして使います。

お友達が、そのソースの作り方を教えてくれたので、お休みの日に作ってみました。



a0198542_194836.jpg

             ほうろうの鍋に、クランベリーを入れて・・・


カップ1の砂糖と、カップ1のリンゴジュースを加え、火にかけます。
(クランベリーは酸味が強いので、鍋はほうろうやガラスのものを使います。)

しばらくすると・・・ポップコーンがはじけるような、ポコポコいう音がしてきて、
蓋をして煮るうちに、しっかりしていた実はたちまちトロトロに♪!
生だと、「甘さゼロの酸っぱいりんご」のようだった実が、
艶やかな赤いジャムのようなソースに、生まれ変わりました!



a0198542_19101070.jpg

               「ソースが主役」な、この日の夕食。



a0198542_1911025.jpg

          チキンソテーの、クランベリーソース&チップス添え。


甘酸っぱいソースは、チキンととっても良く合いました♪!
チップス(フライドポテト)は、実は、スーパーのおそうざい(笑)。



a0198542_1915454.jpg

      カシスオレンジにも、クランベリーソースをちょっと、入れてみました。


色も鮮やかになって、ベリーのフレッシュな香りも加わり、大正解♪!



a0198542_19181778.jpg

        デザートは、林檎のプリザーブのクランブル風に、ソースを添えて。


切った林檎をリンゴジュースで煮て、バターとラム酒でソテーし、
ロンドンで買ったショートブレッドをクランブル風に散らしてみました。

林檎とクランベリー・・・これまた、ベストマッチ♪!
今日はこれに、バニラアイスも添える予定です(笑)。


生だと「・・・?」な味なクランベリーを美味しく食べようとした先人の知恵と、
プレゼントしてくれたお友達に、感謝♪!

大きな七面鳥を切り分けるお父さん、お母さんが煮たクランベリーソースが入った
ボウルを順番にまわしてかける、家族たち・・・。
映画に出てくるような光景がふと浮かんで何だか愉しくなった、
秋の恵みのソースの味でした。
[PR]
こんばんは。新しい月に入ってから、ちょっとすっきりしないお天気が続いていますね・・・。
ピカピカの秋晴れが恋しい、今日この頃です。

昨日、お友達に誘われて、久し振りに神保町の古書街巡りをしてきました。
古書街&その界隈のエキスパートな友達がまず、連れて行ってくれたのは・・・
とっても素敵な、洋書の古書屋さん。

古い洋書は、革の装丁のものが多く、背表紙のデザインもとても手が込んでいて、
それがずらりと並んでいるのを見るだけでも、ただただウットリ(笑)。
古い紙の香りに囲まれて、何だかタイムトリップしたような気持ちを味わわせて
もらうことが出来ました。

そのお店で出会って、一緒に帰って来た本が、こちら。



a0198542_22112439.jpg

          シェイクスピア作品ゆかりの、花の本。一目惚れでした。


表紙の文字のフォントやデザインがとにかく素敵で、しかも絵を描いた方のお名前が
アン・「オフィーリア」・ダウデンさん・・・。
シェイクスピアも花も大好きな私なので、これは連れて帰らねば・・・!と
心に決めたのでした(笑)。



a0198542_22162812.jpg

               中の挿絵も、本当に素敵・・・♪!



いろいろな戯曲で描かれた、イギリスの花やワイルドフラワーに溢れた、1冊。
辞書を引き引き、大切に読みたいと思っています。



美味しい紅茶とチーズトーストのランチを頂き、
他にも、素敵な古書屋さんや本屋さんに連れて行ってもらったあとに向かったのは、
憧れていた、山の上ホテル。

池波正太郎さんの定宿(というか、原稿書きの缶詰の場所)として有名な、
文化人ゆかりのクラシカルなホテルです。

戦前に建てられたホテルの内装は、これもまたタイムトリップしたような素敵さで・・・
友達と「ここになら、缶詰にされても嬉しいよね~!♪」と話していました。

ホテルのコーヒーパーラーで、注文したのは・・・



a0198542_22303975.jpg

              りんごのパイの、アイスクリーム添え。


シャキシャキのりんごと、添えられたカラメルソースのほろ苦さが絶品でした♪。



a0198542_22325032.jpg

        友達が注文したのは、何と「悪魔の食べ物」という名前のケーキ。


何ともインパクト大な、ネーミングですが・・・味見させてもらったところ、
洋酒が効いた、美味しいチョコレートのパウンドケーキでした。

悪魔が食べ物を食べているところって、あまり想像出来ませんが、
そんな悪魔も、このケーキなら夢中で食べちゃうかも?というネーミングなのかもな・・・
と勝手に思って、何だかニコニコ。


お天気はあいにくの雨でしたが、友達のおかげでたくさん素敵な場所に行けた、
久々のお休み。

また、素敵な本と出会いに、ゆっくり遊びに行こうね!
Mちゃん、いつもありがとう・・・☆!
[PR]