<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0198542_9582626.jpg

秋になってから、なかなかブログが書けずじまいでしたが・・・おかげさまで、元気にしております。

しばらく「秋休み」を頂くため、ブログの再開は今月30日の予定です。

チェックして下さっている皆様、バージョンアップして帰ってくる予定ですので、しばしお待ち下さいね♪!

涼しくなって、風邪をひかれる方も多いようですので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ!
[PR]
by serenoflower | 2014-09-18 09:58
a0198542_2311432.jpg

a0198542_23114327.jpg

a0198542_23114367.jpg

a0198542_2311438.jpg

東京より少し気温が高い大阪に、今日のお昼に到着しました。

前回、食い倒れツアーを一緒に敢行した、相棒のスーパーアシスタントさんは今回はお休みのため(残念!)、今回は「大阪のパリ巡り」ツアーを楽しんできました。

まず向かったのは、あべのハルカス美術館の「デュフィ展」。
Bunkamuraミュージアムで開催していたのを見逃してしまったのですが、大阪で観ることが出来ました!

昔、映画「巴里のアメリカ人」で知った、デュフィ。

デュフィと言えば・・・な、鮮やかな色彩が踊る水彩画だけではなく、初期の油彩画や木版画(圧巻!)もたくさん展示されていて、大充実の展覧会でした。


2枚目の写真は、素敵なヘアサロン・・・ではなく、実はあべのハルカスのパウダールーム(笑)。
「住んでもいいかも?」と思うくらいの快適空間でした。

梅田に移動して、今度はインターコンチネンタル大阪内のフラワーショップ、「ローズバッド」へ。
必ず寄りたいと思っていた店内には、秋色の花や葉がとても素敵に飾られていました♪!

その後寄ったのは、パリに本店がある、「ラ・パティスリー・デ・レーブ」。
京都と大阪のみの出店なので、こちらも是非・・・と思っていました。

宝石のようなケーキ達は、持ち歩きの時間の関係で次回へ持ち越し。明日の朝ごはんにと、美味しそうな焼き菓子を頂いてきました。

夜は、明日の研修会に来て下さる、シルクフラワーショップの店長さんのおかげで、美味しい京野菜料理&お酒を頂きながら、ガールズトーク(?)と仕事の話に花を咲かせることが出来ました。

そこに行かないと出会えない人や物と出逢えるのが、出張の素敵なところだなあ・・・と、つくづく思った大阪の夜でした。
[PR]
by serenoflower | 2014-09-08 23:11
しばらく更新をお休みしてしまった間に、カレンダーは、もう9月・・・!
少し涼しくなった風や、秋の虫の声に季節を感じる、今日この頃です。

今月に入って、秋からの仕事がいろいろと始まり・・・
昨日は、オートクチュールフルール認定講座「スタイリングコース」の、
秋冬の応用作品(ブラッシュアップ)4作品の研修会をしてきました。

久々に暑くなった中、ご参加頂いた先生方、ありがとうございました・・・!


実習して頂いたのは、4作品のうち、2作品。


a0198542_21275163.jpg

              「ペールカラーのブランチツリー」


アーティフィシャルならでは!なラメ付き花材を使った、クリスマスアレンジ。
女子力がアップしそうな、優しいピンク色のアレンジです。

何通りもの飾り方を楽しんで頂ける「スタイリングコース」なので・・・
このアレンジは何と、クリスマスツリー型に大変身~♪!


a0198542_21281692.jpg



枝部分にイルミネーションライトを巻いたり、大きめのLEDキャンドルと組み合わせたら
よりロマンティックになるのでは・・・と、思っています♪。


プロのカメラマンさんに撮って頂いた、こちらの写真。
撮影は、青山の素敵なインテリアショップ、サラグレースさんでさせて頂きました。

何という偶然か、その時のお店のテーブルディスプレイが、まさにアレンジにぴったり・・・!
なので、そのまま使わせて頂くことに♪!

憧れのお店で自作のアレンジを撮影させて頂いた、とても幸せな時間でした。



a0198542_21283474.jpg

              「シノワズリーのデコレーションボックス」


カルトナージュ風に、ボックスにペーパーでデコレーションして頂き、
2つのアレンジと組み合わせる、内容大充実!な作品(笑)。

こちらも、実は2つのアレンジがボール状に合体して吊って飾れたり、いろいろと大変身します。



a0198542_21292126.jpg

          小さなプレートにちょこんと載せても、可愛いのです♪。


この写真は、千葉県・佐倉市のアンティークショップ、LIVRE DE VERSさんでさせて頂きました。

大好きなアスティエ・ド・ヴィラットや、アンティークの器を、
「どれでも好きなもの使ってね~♪!」と言って下さったので・・・
素敵な物がありすぎてスタイリングに悩むという、何とも贅沢でシアワセな環境での撮影でした。
本当に、ありがとうございました・・・!



デモンストレーションで作り方のご説明をしたのは・・・



a0198542_21294765.jpg

             「ジャパニーズモダンのハンギングボール」


手まりのようなバインボールに、バンダやマムを組み合わせたアレンジ。
水引と組み合わせて器に盛れば、お正月アレンジに変身します♪。



a0198542_2130629.jpg

              「オータムカラーのブックボックス」


大好きな本のかたちのボックスに、秋色の花々をアレンジ。
フェルトでバラを作り、お揃いのミニコサージュも作って頂く、こちらも内容モリモリな作品です。


ちょうど1年前の今頃から企画を始めた、4作品。
「まだまだ先だね~!」と言っていたのもつかの間、季節は巡って、早や1年・・・。
何だか感慨深く、ちょっとしみじみしたりしました。

来週は、大阪での研修会に行ってきます。
出張大好き!な私なので・・・素敵な場所にいろいろ行ってこよう!と、
とっても楽しみにしています♪!
[PR]