<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お風呂に浸かっているような暑さだった、昨日。
「スタイリングコース」の応用編、秋冬アレンジ4作品のDVD撮影に、行ってきました。

アレンジを制作している手元を撮影してもらったのですが、途中で手が止まると
「はい、もう1回!」になる、動画撮影。

間違えないようにと必死になると、今度は私の頭が画面に入ってしまったりして・・・
カメラマンさんにご迷惑をおかけしつつ、無事終了しました!

帰り、「頑張ったご褒美に~!」と、お友達と待ち合わせて向かったのは、
期間限定で開店中の、イングリッシュパブ。



a0198542_20452277.jpg




早川書房のビルに入っている、こちらのお店。
普段は「カフェ クリスティ」として営業されているようですが、
夏限定で、乗っ取られています(笑)。



a0198542_20482768.jpg




私がオーダーしたのは、1パイントビール。
お友達は、スコッチウィスキーベースのオリジナルカクテル「シャーロック」。
(周りを見回したところ・・・このカクテルのオーダー率、ヒジョーに高し☆!)



a0198542_2052550.jpg

  オーダーしたお料理は、「パブと言えば・・・!」な、フィッシュ&チップスと・・・



a0198542_2053539.jpg

              こちらもイギリスらしい、ミートパイ。



どちらも、とっても美味しく頂きました♪。

店内には、シャーロック・ホームズ関連のグッズや写真、ポスターなどが飾られ、
ゆかりの場所などの写真もスライドショーで流していたり・・・という、充実ぶりでした。



a0198542_20573477.jpg

                歴代の俳優さん、揃い踏み。




a0198542_2058579.jpg

             本からの引用が印刷された、素敵なコースター。



お店の方が、「濡れないように・・・」と、ドリンクを乗せずに、別に渡してくれました♪。



大入り満員だった、店内。
原作のファンも、ドラマのファンも・・・皆さんそれぞれ、楽しまれていました。
(もちろん、私達も♪!)


a0198542_2161286.jpg

       入り口に飾られていた、ミニチュアの「221B」、シャーロックの部屋。




この写真と看板の写真は、私の携帯がまさかの電池切れになったため、
お友達が撮って、送ってくれました。
(ほろ酔い加減だったのにカメラマンしてくれて、ありがとう~☆!)


本当に、夜になっても暑い1日でしたが・・・とっても充実した、楽しい1日を
過ごすことが出来ました。

もうすぐ、8月も終わり。 仕事モードにスイッチを切り替えて、頑張りたいと思います☆!
[PR]
所用があって、自転車で往復30分くらいの場所に出かけた、今日。
「真夏の自転車外出は危険~!」と、またもや実感してしまいました(汗)。
日頃の運動不足もありますが、ホント、猛暑には気をつけなくちゃですね(いい歳ですし!)


さてさて・・・先日の日曜日、母の誕生日をお祝いしに、家族みんなで
大好きな成田の「ビストロ コパン」へ行ってきました。



a0198542_2211545.jpg

             前菜は、牛肉のカルパッチョをチョイス。



前菜もメインのお料理も、とにかく種類が豊富&美味しいものばかりなので
いつもメニューとにらめっこになるのですが・・・何となく「シェア出来るように
他の人のチョイスとかぶらないこと」が、暗黙のルール(?)になっています。



そんな「シェア願望」にもガッツリ応えてくれているメインが、こちら。



a0198542_22163861.jpg

              辞書のページかのような迫力の、鴨肉・・・!



きっとサービスして下さったに違いない、このボリューム。
心ゆくまで、堪能しました♪。




a0198542_22211413.jpg

   母のデザートプレートは、フランス語の「お誕生日おめでとう!」と、キャンドル付き。




家族みんなが顔を合わせるのは、2ヶ月振りでしたが・・・美味しいワインを飲み、
美味しいお料理を堪能した、とっても楽しい夜でした♪。
[PR]
昼過ぎからしとしとと雨が降って、蒸し暑かった今日。
でも、ベランダの植物たちは、暑さに負けずグングン成長を続けています。



a0198542_23294292.jpg

     小さな花を付けた、イングリッシュローズ「ジュビリー・セレブレーション」。



四季咲きのイングリッシュローズですが、過酷な日本の夏を乗り切らせるために、
「夏の蕾は摘んで、株を休めましょう」と本には書いてあります。

でも・・・けなげに付いた小さな蕾を摘むのはしのびなく・・・
こっそり(?)咲いてもらいました。

本来の豪華な花姿とは違って、花びらが少ない、小振りな楚々とした花。
何ともいえない優しいピンク色といい香りに、うっとりです。



a0198542_23391625.jpg

                暑さに負けず、新芽が成長中。



バラ達はもう、秋のシーズンに備えている様子・・・。
そうか、もう8月も半ばだもんなあ・・・と、何だかしみじみ。

バラの新芽の、淡いグリーンとバラ色のグラデーションも本当に綺麗で、見飽きません。




a0198542_23431234.jpg

     すっかり仲良しの、ペチュニア「ロイヤルミルクティー」と、ニチニチソウ。



雨粒に濡れたところを、すかさず激写(?)してみました。
どちらも、この暑い中、絶やさずに花を付け続けてくれています。

だいぶ伸びてきたペチュニア、そろそろ剪定したいのですが、絶え間なく咲いてくれているので
なかなか切る決意がつきません・・・。
でも、近いうちに切った花は切り花として楽しみつつ、株をすっきりさせるつもり。
また、ブーケのような満開の株になってくれるのを、楽しみにしています♪。
[PR]
今朝起きて、「ん、今日は涼しいかも・・・?」と思ったら、
空はどんより、風も強くなり・・・。やっぱり台風が、近づいてきてるんですね。

せっかくのお盆休み、いろんな予定を立てられていた方も多いと思いますが、
くれぐれも天気&気温の変化には、お気をつけ下さいね♪!


さてさて、今日は先月末に解禁した、手作り石けんについてです。
(「解禁」というと、何だかワインのようですが、手作り石けんは作ってから
1ヶ月は熟成させないと使えないので、熟成期間が終わると「解禁」になります。)



作る季節によって、オリジナルレシピで楽しんでいる、手作りせっけん。

今回のテーマは、「夏の花の香りのせっけん」。
育てているローズゼラニュームで作ったハーブティーを使い、
ローズゼラニューム、ラベンダー、イランイランのエッセンシャルオイルを入れて・・・。
ジャスミンやプルメリアのような、甘い香りのせっけんを作りました。



a0198542_16562239.jpg

                切ってみると・・・こんな感じ。


ハーブティーの色で、ちょっと芋ようかんのような仕上がりに(笑)。
プツプツ、泡が入っているのは・・・熟成中に、温度が上がったせい。
(前にもハーブティーを使ったときに、こんなことがあったなあ・・・。)

型に入れてからの変化が、レシピや作ったときの気温などによって毎回違うのも、
せっけん作りの面白いところ♪。



四角いモザイク模様は、細長く切って入れた、「MARKS&WEB」のせっけん。



a0198542_178026.jpg

            ステンドグラスのような仕上がり。大満足♪!



1度に8~10切れ出来る、手作り石けん。
解禁後、私が使って「人体実験」(?)してみて問題なければ、
家族やお友達へのプレゼントにも、しています。

せっけんのレシピに合わせてラッピングを考えるのも、毎回の楽しみ♪。
今回は、小さなアーティフィシャルのブーケを作って、添えてみました。



a0198542_1714543.jpg

        せっけんの模様を生かして、ラッピング自体はシンプルに・・・。



日々の洗顔に大活躍している、手作り石けん。
ふわっと漂う花の香り。とってもシアワセな気持ちに、させてくれます♪。

先日、母から非常に特殊な用途(馬具洗い用!)のせっけんを頼まれたので、
近々、またせっけんを仕込むつもり。
その時には、またブログにアップしますね・・・♪!
[PR]
我が家では、自然光がほとんど入らないところに、アーティフィシャルの
グリーンを飾っています。



a0198542_14212588.jpg

        通路のドアには、グリーンだけで作ったリースを飾っています。



普段は暗い通路ですが、グリーンがあると、やっぱり気分が違います♪。

それに、我が家(マンション)の部屋のドアは、どの部屋も同じデザインになっているので、
来客時には例えば「・・・どこがトイレ?」となった時の目印にも、なっています(笑)。



a0198542_14281491.jpg

      洗面所では、ペイントしたラティスと、アイビーを組み合わせて・・・。



ホームセンターで売っている園芸用のラティスを大好きなブルーにペイントし、
長いアイビーを垂らしています。

洗面所も全く自然光が入らないのですが、アイビーのおかげで気分爽やか♪。



a0198542_1433336.jpg

          反対側には、アーティフィシャルのタロイモを飾っています。



根っこの部分まで、本当にリアルに出来ているタロイモ。
ガラスの瓶やシャコ貝のランプを、一緒に置いています。



アイビーなど、長さのあるアーティフィシャルのグリーンは、
あまり見えて欲しくない物の目隠しにも、大活躍♪!



a0198542_14391054.jpg

       剥き出しになっていたエアコンのダクトホースに、巻き付けました。



a0198542_1440118.jpg

      カバーが壊れて蛍光灯そのままになっていたライトを、葡萄棚風に・・・。



キッチンもほとんど自然光が入らないのですが、頭上にグリーンがあると
プロヴァンスに行ったような気持ち(想像)になれて、楽しくなります♪。



a0198542_14461216.jpg

           見上げると、こんな感じです。葡萄が美味しそう~!



水遣りの必要がなく、長持ちするアーティフィシャルは、
アイデア次第で雑貨のように使えるところが面白い!と思っているので・・・
簡単に日々の暮らしに取り込める使い方をあれこれと模索している、今日この頃です♪。
[PR]
by serenoflower | 2014-08-07 14:53 | 花のこと
連日の猛暑にも負けず、むしろ元気ハツラツなもの・・・。
それは、我が家のインテリアグリーン(観葉植物)たちです。

もともと、南国の植物が多い、インテリアグリーン。
故郷のような気候の夏には、よりパワーアップするような気がします。



a0198542_16563343.jpg

           小さかったマダガスカルジャスミンも、急成長中。


買ってきたときは、今の1/3サイズほど(下のほうの、茎がねじれている部分)だったのが、
新たにつるが3本伸びてきたので、鉢を替えて支柱を立てました。

毎日3~4cm伸びているつるを支柱に巻き付けてあげるのが、このところの日課。
(つるは朝顔のように自分から巻き付くのですが、姿良く成長するように
ちょこっと手助けをしています。)




a0198542_173537.jpg

              伸びたつるにも、花が付きました♪。



夏は目にも涼しく、癒されるインテリアグリーンですが、中にはこのジャスミンのように、
とても大きく成長するものもあります。

例えば・・・モンステラ。 
私が数年前、お花屋さんで見つけた、ヒメモンステラ。
直径7cmくらいの鉢に、小さい葉っぱが5枚くらい付いていて、
「ハワイっぽくて可愛い♪!」と購入。それが、今では・・・



a0198542_1710751.jpg

              2mくらいの巨木(?)に成長・・・!


支柱の高さを超えたとたん、自分で根を伸ばし、壁に貼り付くようにして成長。
1度剪定したのですが、切った部分も活けたグラスの中で根を出して
相当立派に育っています(笑)。


日々の成長を見守ったり、生きているグリーンならではの育てる楽しみがある反面、
忙しいとつい水遣りを忘れてしまったり、日当たりの関係などで置ける場所が限られたり、
ちょっと難しい点があるのも、確かです。

特に夏は、旅行や帰省などで留守にすることも多いので、帰って来てみたら・・・と
いうこともしばしば。


癒しのグリーンで自己嫌悪に陥ってしまうのは悲しいので・・・
そんな時には、アーティフィシャルのインテリアグリーンが、オススメです♪。

というわけで・・・明日は、我が家のアーティフィシャルグリーンを、ご紹介しますね☆!
[PR]
こんばんは。・・・連日、本当に暑いですね~(汗)!
昨日の朝、久々に自転車で出かけたのですが、帰って来たとたん、何だか頭がクラクラして
しばらく横になってしまいました。
皆様も、体調管理には、充分お気をつけ下さいね♪!

今日は、いろいろな方や友達から最近頂いた、とっても素敵なギフトたちを
ご紹介したいと思います。



a0198542_23205160.jpg

           木箱に入った、葉っぱのかたちの素敵な箸置き。


つやつやの飴色で、ブローチにしたいような可愛らしさ♪!
仕事柄、植物&花モチーフが大好きなので、とっても嬉しい頂き物でした。

ぴったりサイズの木箱も、とっても素敵。
日本の文化っていいなあ・・・と、しみじみ思いました♪。




a0198542_23264582.jpg

           憧れの「ペンギンブックス」の、アンティークの本。



イギリスのペンギンブックスの本は、とにかく装丁が素敵だよ・・・と、
本で読んで知ってはいたのですが、何と、友達がプレゼントしてくれました・・・!

左が「EDIBLE FUNGI」(食べられるキノコの本)、右は「ACKERMANN'S Cambridge」
(ケンブリッジ大学の歴史の本)。

飾るだけでももちろん素敵ですが、せっかくなので、辞書を引き引き読んでみたいと
思っています♪。



a0198542_23373382.jpg

             おすましペンギンさんのいる背表紙。可愛い♪!




a0198542_2341710.jpg

        北海道旅行のおみやげに頂いた、ドレッシングとマルセイのお菓子。



バターたっぷりのマルセイのお菓子は、昔から大好物♪!
レーズンサンド、クッキー、キャラメルの3種類、美味しく頂きました。

ドレッシングも本当に美味しくて、頂いてから連日、サラダ三昧です(笑)。




a0198542_23441836.jpg

           こちらも北海道の、木の香りがする素敵なキャンドル。



クローバーのモチーフと、木の皮がめくれたようなデザインが可愛い~!
すがすがしい木の香りがして、心は北海道の白樺の森にひとっ飛び♪!

可愛くて火を点すのに勇気が要りそうですが、真ん中のろうが燃え尽きると
外の木の形の部分がちゃんと残るデザインになっているようなので・・・
大切に使ってみたいなと思っています。



「琴線に触れる」どころか、かき鳴らされ放題(?)だった、素晴らしいギフトたち。
こんなに素敵なものたちを選んで下さった、そのお心遣いに
心から「ありがとうございました」・・・!
[PR]
by serenoflower | 2014-08-06 00:04 | 雑貨たち
こんばんは! 何と、今日で7月も終わり・・・!
「あと○○で今年も終わりか~!」と考えると、何だか切なくなるので(涙)、
考えないことにしてみました♪。

そもそも、昔はあまりそんなことを思わなかったりしたので、そこになんだか
「歳」を感じてしまう、今日この頃です(やれやれ)。


さて、気を取り直して・・・昨日は、仕事のミーティングが何件かあり、
都内を東へ西へと移動してきました。


ランチは、東京駅のウニ料理店「リッチョマニア」へ。



a0198542_23485529.jpg

      ランチの本日のパスタ、「ウニとずわいがにのアメリケーヌソース」。


コレド室町で姉妹店(こちらは惣菜店)を見かけて気になっていたので、
東京駅で通りがかって、寄ってみました。

セットのサラダのドレッシングも、何とウニの味!
私のように、「どうも、高級寿司ネタには目がなくて・・・」という方に、オススメの
お店です♪。



a0198542_23545971.jpg

              レトロな佇まいの、「旧新橋停車場」。

看板の下に、「Old Shinbashi Station」と書いてあったので、昔は駅だったのかな?
(駅弁フェアとかで流れている歌に出てくる駅だったりして・・・。)

昨日は、お気に入りの「大手町駅→東京駅 徒歩ルート」(東京駅や「○○ビルヂング」などの
煉瓦の建物群と、丸ビルなどモダンな建物のコントラストがサイコー♪!)も歩いてきたので、
大好きなレトロな建物がたくさん見られて嬉しかったです♪。


日も暮れた帰り、「夏の海も見たいし・・・」と、ちょっと遠回りして、
ゆりかもめに乗って帰ることに。



a0198542_014577.jpg

           先頭車両の最前席で、夜景と海を満喫してきました♪。



いろいろな方と会ったり、美味しいパスタを食べたり、素敵な景色を見たり・・・。
おかげさまで、とっても充実した1日を過ごすことが出来ました♪!
[PR]