<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんばんは。またまた更新が伸び伸びになっている間に・・・もう、6月も終わり。
今年も、もう半分終わりか・・・!と、何だか愕然です・・・。


さてさて・・・先週、スタイリングコースのDVD用の音声収録に行ってきました。

撮影して下さった会社の、ラジオのDJブースのような個室に1人監禁(?)され、
28ページ分の原稿をマイクに向かってひたすら読む・・・という、大変貴重な体験でした(笑)。


昔々に演劇の勉強を長い間していたことがあるのですが、先週はその他にも、
イギリスのオペラの中継上映(ロイヤルオペラハウス 『マノン・レスコー』)と、
イギリスの舞台の録画上映(ナショナル・シアター・ライブ 『ジ・オーディエンス』)を
映画館で観てきたので・・・なんだか、「演劇率」がとっても高い、1週間でした。


コンピューターグラフィックで、何でも映像化出来てしまう映画と違い、
舞台芸術はセットや衣装、演出、俳優の演技など、「今、目の前に見えているもの」がすべて。

でも、そんなアナログな、限られた空間だからこそ、逆に場面が目に焼き付いたり、
あっという間に場面が何十年も前に戻ったり出来る無限性も、あったりします。

実際に目で見て、耳で聞いて、空気を感じる素晴らしさを改めて思い出させてくれた、
素晴らしい2つの舞台でした。





先日、ご注文頂いていた、ひまわりのリースを制作しました。

外径40cm、ひまわり以外の花材は、すべてお任せ・・・という、嬉しいご依頼。
いろいろ考えて、落ち着いたグリーンの花を合わせ、ちょっと大人な雰囲気の
リースを仕上げました。




a0198542_20484734.jpg

            元気なひまわりと、ニュアンスグリーンのリース。



a0198542_20505247.jpg




舞台と同じように、「五感で楽しめる」のが、花の素晴らしいところ。

ずっと楽しめる、アーティフィシャルのリース。
インテリアの一部として、夏を楽しんで頂けたら嬉しいな・・・と、思っています。
[PR]
by serenoflower | 2014-06-30 20:56 | 花のこと
ここ1週間ほど、ちょっとブログをお休みしてしまいました・・・。
チェックして下さった皆様、すみません。


今日は、今月より立ち上げとなった、私が作品のデザインをさせて頂いた
オールアバウトライフワークス オートクチュールフルール スタイリングコースの
講座について、ご案内したいと思います。



a0198542_19524680.jpg



お話を頂いてから、今までになかった、アーティフィシャルフラワー(造花)の
アレンジメント講座を・・・と、いろいろ工夫を重ねて完成した講座。

生花の代替えとしてではなく、アーティフィシャルにしか出来ないことは
いったいなんだろう・・・。

それは、やはり何と言っても、長持ちすること。
そして、素材が布という「クラフト素材」である、ということだと、思いました。


長持ちするアーティフィシャルだからこそ、1度作って、そのままずっと飾って
おしまい・・・だと、やっぱり飽きてしまうし、お花も可哀相・・・。

そこで、いろいろと工夫を凝らし、1つのアレンジを置いたり、壁に掛けたり、
身に着けたり・・・飾り替え=「スタイリング」を楽しんで頂けるように、してみました。

いろいろな場所で、いろいろなシチュエーションで、いろいろな飾り方を
楽しんで頂けるのではと思っています。


また、布で出来ているアーティフィシャルは、紙やレザーなどのクラフト素材との相性も
抜群。

花そのものが持つ魅力を味わうのが生花のアレンジなら、いろいろな異素材と組み合わせたり、
花自体を分解して「素材」として使ったり出来るのは、アーティフィシャルならでは。

いろいろな素材やクラフト技術を積極的に取り入れて、お花の経験者の方にも、
初めてお花を学ぶ方にも、楽しく作って頂けるように工夫しました。


作品は、全6作品。
空いている時間に、自分のペースで習いたい方向けのコース(目安 全9回)と、
短期間で習いたい方向けの短期コース(目安 全3回)があります。


今月から、全国各地の先生方によるレッスンが始まっていて、私自身も、
来月半ばから自宅でのレッスン(千葉県)を開始する予定です。


スタイリングコースを学べる全国の教室の一覧と、詳しいご案内、資料の申し込み先は
こちらでご覧頂けます→ 

*私のレッスン(千葉県)へのお問い合わせは・・・
 上記サイトの上部、紫色の四角い枠 右下の「お教室の一覧はこちら」をクリック
 →上から5番目「SERENO Flower」のメールアドレスに、「スタイリングコースについて」
 とお問い合わせ下さい。(お返事に少々お時間を頂く場合があります。)

*最寄りのお教室へのお問い合わせは、お教室一覧より、それぞれの先生へお問い合わせ下さい。

また、10月半ばから、東京、大阪、名古屋、福岡へ私が行ってお教えする短期レッスンも
開催します。
お申し込みは、上記サイトにて、承り中です・・・!


たくさんの皆様に、このコースを通じてお会い出来、楽しい時間を一緒に過ごせるのを
心から楽しみにしています。


アシスタントをして下さっている、シルクフラワーショップ PRIMAの本社スタッフTさんも、
このコースについて詳しいブログを書いて下さっているので、どうぞご覧下さい・・・!
(Tさん、ありがとう♪!)  → 
[PR]
今日は、母のお料理教室の生徒さんからチケットを頂いた、
パナソニック 汐留ミュージアムで開催中の「フランス印象派の陶磁器 1866-1886」展に
行ってきました。



a0198542_2313867.jpg



初めて行った、汐留ミュージアム。場所を調べてみたら、何とお世話になっている
オールアバウトライフワークスさんのすぐ裏にあるビルでした・・・!


フランスの名窯アビランドのファミリーコレクションを中心に、
印象派時代の陶磁器の数々が展示されていたのですが・・・
びっくりしたのは、入り口近くに並んだ器達の絵が、「・・・和食器?」と思うような
絵柄だったこと。

構図や筆のタッチなども浮世絵のようで、ちょっと意外だったのですが、
そういえば、以前ゴッホの浮世絵の摸写を観た覚えが・・・。
すっかり忘れてしまっていたのですが、印象派のアーティスト達は、
日本の美術に惹かれて、とても影響を受けていたんですね・・・!

洋食器に描かれた和の絵柄を見て、何だかとても嬉しい気持ちになりました。



会場には、木村ふみさんによる素敵なテーブルコーディネートも3パターン
展示されていたのですが、嬉しいことに、ここだけは撮影OKでした!



a0198542_2333225.jpg

              ジャポニスムな器の、コーディネート。



a0198542_23342672.jpg

               海藻の絵柄の器の、コーディネート。



a0198542_23351293.jpg

            油彩画のようなタッチの、花柄の器のコーディネート。



器もコーディネートも素敵でしたが、アーティフィシャルのアレンジにも興味しんしん。
じ~~~っと、拝見してきました(笑)。



作品に添えられた解説文で、とても印象に残ったものがありました。

作品は、野原や木々、青空に浮かぶ雲がカラフルな彩色で描かれた、大皿。
1点ものとして制作されたようですが、アビラント社のトップがこの作品の芸術的価値を認め、
販売にまわさずコレクションに加えた・・・と、書かれていました。

陶磁器のプロに、これは手放せない・・・!と思わせた器。
きっと、器も、器を作った方も、嬉しかったんじゃないかなあと、思います。



先月訪れた京都でも、日本の素晴らしい世界遺産やデザイン、
文化にたくさん触れることが出来ましたが、日本人にとって、日本の伝統文化は
「近くにあり過ぎて見えていない」部分があるのかもな・・・と、思っています。

自分が生まれた国の文化を、もっともっと勉強したいなと思わせてくれた、
今日の展覧会でした。



                     おまけ


アメリカやイギリスの犯罪捜査ドラマ(現代物からクラシックなミステリーまで)が好きで
よく観るのですが、現代物によく出てくる「ジャポニスム」なものが・・・タトゥー。
昇り龍や桜吹雪、漢字をデザインした物など、いろいろ登場します。

ワールドカップにも、タトゥーを入れている選手がたくさんいますが・・・
皆さん、堂々とご披露(?)されていて、ちょっとびっくり。
ベッカムがワールドカップに出ていたとき、ずっと長袖ユニフォームだったのは
確かタトゥーが理由だったと思うので・・・これも時代の流れでしょうか。

そうだよな、あの頃からだいぶ年月が経ったもんなあ・・・と思って、
なんだか、しみじみとしてしまいました(笑)。
[PR]
by serenoflower | 2014-06-17 00:21 | アート
青い服を着て、朝からテレビにかじりついていた、今日。
昨日のオランダ、今朝のイタリアと、ブルーのユニフォームの国が勝っていたので、
いい流れで行けるかと思っていたのですが・・・。涙。
次のギリシャ戦、頑張ってほしいです・・・!



父の日の今日、家族で実家に集まって、お祝いをしてきました。


a0198542_21281396.jpg

            弟夫婦の差し入れの、手作り餃子が主役です。



サンチュに巻いて食べるラップサラダは、私が持参。
弟が頑張ってたくさん餃子を作ってきてくれたので、この2品でもう、お腹いっぱい・・・!


でも、オソロシイことに、甘い物は別腹で・・・


a0198542_21322784.jpg

            ブルーベリーパイの大きなピースを、ペロリ♪!



a0198542_21334875.jpg

     母が開けてくれた、とっておきのワイン。何と、ヴァイオリンの形です・・・!



みんなで食卓を囲んで、よく食べ、よく飲み、よく笑った、楽しい時間でした♪。
父の日、おめでとう・・・♪!



                     おまけ


朝、イタリアの試合を観ていて、青いユニフォームの首元に、小さな「ボタンダウンの襟」
が着いていることに気付きました!

さすがイタリア、ユニフォームもオシャレ~♪! 
気になった方、是非チェックしてみて下さいね!
[PR]
昨日に続き・・・今日も再放送で観た、サッカー、オランダ対スペイン戦。
何と、前回大会の決勝の組み合わせだったんですね~!
明日のイングランド対イタリア戦に気を取られて(?)、気付きませんでした!

しかし・・・勢いに乗る、というのはこういうことか・・・!という、試合運び。
途中から、スペインの選手達が可哀相になってしまいました・・・。

圧勝のオランダ、今日のユニフォームはアウェイバージョンのブルーでしたが、
選手のシューズや、監督のネクタイはしっかりオレンジだったのが、可愛かったです♪!



このところ、日々パソコンに保存してある、以前作ったアレンジメントや
ブーケなどの写真を見返して整理したりしているのですが、その中に
10年くらい前に作った、ドライフラワーのアレンジの写真を発見!


ちょうど、オランダカラーのオレンジ色のアレンジがあったので、ご紹介します♪。



a0198542_20515661.jpg

              夏らしい雰囲気の、バスケットアレンジ。



吉祥寺に住んでいた頃、吉祥寺にあった大好きなドライフラワーショップの
レッスンで、作った作品です。

大好きなお店の中で、花と向き合って、素敵な先生に教えてもらったレッスン。

このアレンジも、そのお店も、今はもうありませんが、お店の雰囲気や、
夢中でアレンジを作って過ごした楽しい時間は、今でもはっきりと覚えています。




さてさて・・・明日は、個人的に楽しみなイングランド対イタリア戦に続き、
いよいよ日本の初戦・・・!

2試合続けて、応援を頑張りたいと思います・・・♪!
[PR]
by serenoflower | 2014-06-14 21:01 | 花のこと
いよいよ始まった、ワールドカップ。

初戦のブラジル対クロアチア戦は、再放送で観ましたが・・・いや~、やっぱり凄い、
ネイマール!

「今大会の主役」とさんざん期待されながら、プレッシャーをはねのけての2ゴール。
惚れぼれしました!


開幕をお祝いしようと買ってきた、今夜の晩ごはん。


a0198542_22344895.jpg

             マクドナルドの、ブラジルバーガーです(笑)。


バンズが、サッカーボールの模様になっていました♪!
ちなみに、テイクアウトにしたのは、ビールを飲みながら食べたかったから・・・という、
不純な動機から(笑)。

セレソンの活躍を観ながら、美味しく頂きました♪。


オリンピックもそうですが、いろんな国のいろんな人達が、スタジアムやテレビの
生中継で、同じ時間に同じ試合を観て、同じ「体験」が出来るというのは、
本当に素敵なことだなあと思います。


ただ、ちょこっとだけ残念なのは、オリンピックと違って、「フラワーセレモニー」が
ないこと・・・。
(ついこの間、ロンドンオリンピックのフラワーセレモニーのブーケは、ジェーン・パッカー
が担当だったと知りました。確かに、素敵だった~♪!)


花のようにカラフルなユニフォームの選手達の熱戦、出来るだけ生中継で
楽しみたいと思っています♪!



                     おまけ

夜、母と電話でブラジル戦の話をしていたら・・・
母が「あの選手凄かったね~!マイヨールだっけ?」と、言っていました。

・・・・・確かに、似てるけど・・・海には潜らないので~~~(爆)!
よろしくお願いします~~~(笑)!
[PR]
早いもので、もう6月も半ば・・・。
いよいよ、ワールドカップも開幕ですね!
試合のスケジュールを見ていたら、「ドイツ対ポルトガル」、「イングランド対イタリア」
などなど・・・決勝?!と思うようなスゴイ組み合わせがあってびっくり!
日本の試合も楽しみだし、即席サッカーファンと化して、寝不足覚悟で観戦したいと思います♪。



今日は、最近いつも一緒に出かけているものについての、おはなしです。

去年まで、自分で印刷していた、私の名刺。
この春、これではいかん・・・!と、新調しました。

注文しに出かけたのは、是非ここで・・・と決めていた、銀座の伊東屋。
仮店舗の場所がいまいち分からなかったこともあり、着いたのは何と、閉店ギリギリ!
なのに、担当の店員さんはそんなことを気に掛けず、じっくりと紙やフォント、デザイン
選びに付き合ってくれました。接客業の鏡(拍手)!


最後まで悩んだ肩書きは、「フラワーデザイナー」ではなく、
生花、アーティフィシャル、ドライフラワーやガーデニング・・・その他花をテーマに、
いろいろなものを作っていきたいという気持ちから、「フラワーアーティスト」にしました。



何度かメールでデザインの確認や校正をした後、届いた名刺。



a0198542_2248911.jpg

              素敵な黒い箱に入って、やって来ました。


優しい雰囲気になるように、クリームがかった風合いのある紙を選び、
こだわって作ってもらった、名刺。

友人が、私の雰囲気に合ってるねと言ってくれたのが、とても嬉しかったです。



a0198542_2252317.jpg

          浅草の「文庫屋大関」の名刺入れは、母からのプレゼント。



実はこれ、名刺入れではなくお財布なのですが、真ん中に仕切りがあるため、
自分の名刺と頂いた名刺を分けて入れられて、とても便利。

大きさもちょうどよく、色も大好きな、白とブルーの組み合わせ。とっても気に入っています。



そろそろ、白い雲と青い空が恋しいな・・・と思っていたら、明日はやっと晴れ予報♪! 
でも、気温は30℃とか・・・! 皆様、どうぞ熱中症にはくれぐれも、お気をつけ下さいね!
[PR]
by serenoflower | 2014-06-12 23:06 | 雑貨たち
何だかバタバタしていたら、ランチを食べそびれた、今日。

夜くらいは、のんびりごはんを楽しもう!と、とっておきのパンを出しました。



a0198542_2226315.jpg

              大好きな「PAUL」の、4種類のパン。



上から時計回りに・・・チーズ、くるみ、ベーコン、くるみ&いちじく。
とっても美味しく、頂きました♪。



a0198542_2230449.jpg

            サイドディッシュは、夏野菜グリルのマリネ。


自己流の1品ですが・・・オリーブオイルでにんにくを炒め、新たまねぎと
ズッキーニも、こんがり炒めます。

パプリカは、焼きなすのように、皮が真っ黒になるまでコンロの火で直焼き。
流水で皮をむいて切り、フライパンに加えます。

お皿に移し、熱いうちにビネガーと塩こしょうで味付けし、少し冷めたら冷蔵庫へ。
よ~く冷やして、頂きます。


焼いたパプリカのスモーキーな風味が、アクセント♪。
冷えた白ワインにも、もちろん合います(笑)。



雑貨店で働いていたころ、お店の商品紹介のブログをたまに書いていたのですが、
食器の紹介のときに「この器なら、こんなお料理をよそって、こんなお酒を一緒に・・・」と
よく書いていました。

そのせいで、姉妹店のスタッフには「きっと、すごい酒豪に違いない・・・!」と、
思われていたようです(笑)。


強くはないですが、美味しい料理と一緒に、美味しいお酒を楽しく飲むのは大好き♪!

今年もやって来た、冷えたビールが美味しい季節。
簡単で美味しいおつまみなどを、いろいろ考えてみたいと思っています。 ・・・乾杯♪!
[PR]
今日は、花の仕事の打ち合わせに出かけてきました。

秋、クリスマス、お正月をイメージしたアレンジの制作手順などの確認で、
「・・・クリスマスか~、ホントに1年が経つのは早いよなあ。」と、何だか
切なくなったりしました。



さてさて・・・昨日行った、目黒のアンティークショップ巡り。
アンティークは買いませんでしたが、可愛いポストカードを買ってきました。



a0198542_20442047.jpg

           レトロで可愛い、フランスの広告のポストカードです。



UFOで追いかけっこする男の子と女の子、何ともユーモラスな、マカロニの
お2人さん・・・。

見ているだけで、思わずニコニコしてしまいます♪。




a0198542_204783.jpg


証拠品(?)のペンに見入っている名探偵ホームズと、
ディズニーの「美女と野獣」のよりファンキーな、ポット&ティーカップの親子(笑)。


広告というより、もはやアート!  ポップな色も、元気で目を引きます。



フランスのアンティークのコレクターズアイテムの1つが、ビュバー。
インクの吸い取り紙だそうですが、このポストカードのような広告の柄が
プリントされていて、とても可愛いのです。


1枚買ったらその後がオソロシイ事になりそうなので(笑)持っていないのですが、
先日、復刻版のミニポスターを見つけて、買ってしまいました。



a0198542_2055174.jpg

          前からずっと気になっていた、グリンゴワールのうさぎ君。


「えっへん!」と反り返ったポーズも、文字のフォントも本当に可愛い・・・!
お店で出会えて、嬉しくなってしまいました。



実は、このうさぎ君、ポスターを買う前から、我が家のキッチンにいたのです。

キッチンに、カフェ風の看板を置きたいな・・・と思ったときに、
真っ先に頭に浮かんだのが、うさぎ君。

木の板に、ちょっとポーズをアレンジして描いて、手作りしました。



a0198542_2112835.jpg

            メニューを掲げた、ギャルソン風のうさぎ君です。


メニューボード部分は、100円ショップの木のフレーム♪。
裏板をアクリル絵の具でグリーンに塗って、黒板風にしました。


壁も黄色くペイントして南仏風にした、我が家のキッチン。
元気な色のポストカードも仲間入りして、ますます賑やかになりそうです♪。
[PR]
おとといの神保町に続いて、今日はお花の仕事の先輩と、
目黒のアンティーク&インテリアショップ巡りに、行ってきました。


駅からちょっと離れたところに点在している、数々のショップ。
私1人だったら確実に迷子になっていたと思うのですが、今日もベテランの先輩のおかげで、
素敵なお店を見て回ることが出来ました♪!



a0198542_20252266.jpg

建物まるごと、アンティークショップ!な、GEOGRAPHICA


丁寧にリペアされたアンティーク家具が素敵に陳列されていて、
イギリスの貴族のお屋敷に行ったような気分を味わえ、テンション最高潮☆!
「ここに住みたい~!」と、本気で思いました(笑)。


素敵な家具たちをたくさん見て、目の保養をしたあとは、
ショップ内のレストラン「イル・レヴァンテ」へ。



a0198542_20355015.jpg

      パスタコースのメインには、「トマトと小エビの冷製パスタ」をチョイス。


今期初めて食べた、冷製パスタ。とっても美味しかったです♪!

素敵なショップの中の、素敵なレストラン。
先輩が、「先月、お誕生日だったでしょ~?」と、ご馳走してくれました(涙)!



a0198542_20392540.jpg

他にも、「ここは、日本・・・?」と思ってしまうような、素敵なお店がたくさん・・・!


いろいろなショップにお邪魔して、次に向かったのは、CHUM APARTMENT

先輩始め、いろんな方に「絶対好きだと思う!」と、言われていたお店。
皆様、大正解(笑)!  とっても素敵なお店でした~♪!



a0198542_20482528.jpg

      ラズベリーとチーズのスフレと、アイスティー(アールグレイ)のセット。


アンティークやブロカントが素敵に飾られた店内で、のんびりティータイムを
過ごしてきました。



本当に幸せなことに、仲良くさせてもらっている友人や先輩達には、
共通の「好きなものアンテナ」を持っている人が多く・・・
今日もお互い「素敵!」と思ったものが一緒だったことが、たくさんありました。


素敵なものをたくさん見て、たくさんお話した、本当に楽しい1日でした♪。


素敵な古書とアンティークで、ココロのパワー、フルチャージとなったので・・・
明日は仕事を、頑張ります♪!
[PR]