<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このところの高気温で、ぐんぐん育ち始めた、ベランダの植物たち。

退職したときにハーブの苗セットをプレゼントしてくれた方がいたので、
そろそろ、ちゃんと植えてあげなくちゃ・・・と、寄せ植えを作るために
ホームセンターのガーデニングコーナーに行ってきました。



a0198542_0395884.jpg

               ハーブが香る、初夏の寄せ植え。



レモンバームに、カモミール。奥の、モシャッとしたグリーンは・・・


a0198542_0415924.jpg

              これからがシーズンの、ラベンダーです。


蕾はまだ小さいのに、葉に触れただけで立ち上る、ラベンダーの香り・・・!
手を休めて、思わずウットリしてしまいました♪。



a0198542_0453140.jpg

                大好きな、網目模様のペチュニア。


この花が売られるようになると、「夏も近いなあ・・・。」と感じます。
中輪のものを、網目模様と、黒に近いダークパープルと2種類、植えました。



a0198542_0481459.jpg

            カラーリーフがメインの寄せ植えも、作りました。



a0198542_0492674.jpg

              シックな色合いがカッコイイ、ミント。


この色なら、甘い香りの濃いピンクのばら、イブ・ピアッチェとブーケに束ねたら
色も香りもぴったりだろうな・・・と、思います♪。



a0198542_0534245.jpg

            ダーク&スモーキーな色合いの、ヒューケラと・・・




a0198542_0543878.jpg

              ベルベットのような質感の、バーベナ。



手前には、紫の小輪のペチュニアを2種類、植えました。

これから、どう育っていくのか・・・。毎日が楽しみな、寄せ植えたちです♪。
[PR]
最高気温20℃越えで、ポカポカというより暑かった、今日。
朝、ホームセンターに修理に出していた自転車を、ピックアップしに行きました。

去年の秋に後輪がパンクしてしまい、そのままになっていたのを
「暖かくなったし・・・」と修理に行ったところ、皆さん思いは同じだったらしく、
サイクルコーナーには修理待ちの自転車がズラリ!

担当のお兄さんに「1週間くらいかかるかも・・・」と言われたのですが、
3日で無事、乗れるようになって戻ってきました♪!


半年ぶりに乗った、自転車。やっぱり、風を切って走るのは気持ちがいい!
ちょうど図書館の本が返却日だったので、よいしょよいしょとペダルを漕いで、
少し遠くの図書館まで、行ってきました。


そして、帰りのお楽しみが、途中にある「まちの駅」。
地元で採れた野菜や名産物などを売っている、産直販売所です。
なので、新鮮なのはもちろん、スーパーでは会えないような、珍しいものに会えることも・・・!

食べ方をお店の方に聞いたりしながら、いろんな野菜を買ってきました♪。




a0198542_2228519.jpg

       紫のアスパラガスに、エシャロット。さて、左下の物体は・・・?




a0198542_22301336.jpg

               答えは・・・「ねぎぼうず」!



お店の方に聞いたら「天ぷらにするそうですよ~」との事でした。
揚げ物はしないのですが・・・これも出会い。買いだ~!と、購入♪。



a0198542_22345325.jpg

        アスパラガスって、花のつぼみなんだなあ・・・と、改めて実感。



ねぎぼうずも、つぼみの1つ1つがうっすらと見えたりして・・・。
ホントに、自然の造形って素晴らしい!のひと言です。




a0198542_22402732.jpg

              美味しそうなお味噌も、買ってきました!




そして、夕飯時。出来上がったのは・・・



a0198542_2239288.jpg

     ねぎぼうず&アスパラガスに菜の花も加えた、野菜炒めならぬ「お花炒め」。



柔らかくて甘いアスパラガスと、ちょっとほろ苦い、菜の花。
ねぎぼうずはほんのり甘くて、シャキシャキの歯ごたえ。美味しく頂きました♪。



a0198542_22431568.jpg

    エシャロットには、「ちばの恵」味噌と、グリーンピースご飯のおにぎりを添えて。



お酒にも良く合う、エシャロット。沖縄にいた頃よく食べた、島らっきょうを
思い出す味です。

グリーンピースご飯は、先日、父がこれを食べたくて、豆探しにスーパーをはしごしたという
話を聞いて、無性に食べたくなって作ったもの。

小さい頃の味覚えで作りましたが、とっても美味しく出来ました♪!




a0198542_2251328.jpg

                新じゃがと大根、根菜の煮物。


こないだ、久し振りに煮物を作って以来はまってしまい・・・
目下、新しい具の組み合わせでいろいろ楽しんでいます。



今が旬の新鮮な野菜が食べられるのも、田舎の特権♪!幸せだなあとつくづく感じた、
今日でした。



そして、旬で新鮮なものが、もう1つ・・・。



a0198542_22564997.jpg

                堀りたての、たけのこです。



皮がきらきらして、まるで高級なベルベットか毛皮のよう・・・!
思わず、見とれてしまいました。


こちらのたけのこ、只今お鍋の中で、ゆったりぬか風呂に入っているので・・・
後日また、続報をお伝えします♪!
[PR]
今月に入ってだいぶ時間が出来たので、自分の引き出しを増やすべく
いろんなことにアンテナを伸ばしているのですが・・・
花のアクセサリー作りも、その1つ。


a0198542_15111196.jpg

     作品集や作り方の本、歴史などなど・・・。いろいろと楽しく、勉強中です。


やっぱりいくつになっても、今まで知らなかったことを知る喜びというのは
とても大きいな、と、しみじみ思っています。

そして、そこから自分なりに工夫して、形にするという達成感。
いろいろ手探りしながら、自分らしい作品作りをしていけたらな・・・と、思っています。



さてさて・・・先日、自分用に、フラワーブローチを作りました。

色は、大好きなターコイズブルー。
そして、大切にしまっておいた、とっておきのリボンを使いました。



a0198542_1520820.jpg

      はるばるパリからやってきた、ブルーグリーンのストライプのリボン。


素敵なフランスのアンティークや雑貨を扱っている、リーヴル・ド・ヴェールさん
イベントで購入した、パリの手芸店「ウルトラモッド」の、リボンです。
ニュアンスのある色合いが、さすがフランス・・・!な、リボン。
やっと、使うことが出来ました♪!



a0198542_1526754.jpg

         リボンの色に合わせてセレクトした、いろいろなパーツたち。



めずらしいリネンのアーティフィシャルフラワーや、スワロフスキーのエレメンツなどを、
いろいろ組み合わせて・・・。




a0198542_15302428.jpg

     フラワーパーツが集まった、コサージュのようなブローチに、仕上がりました。



a0198542_1532092.jpg

         ゴールドとターコイズブルーの相性の良さを、再発見!



メタルのフラワーパーツは、時とともにブロンズっぽく変色していくと思うので、
「育てていく」楽しみもあるブローチに、なりました。




そして・・・もう1つのこだわりのパーツは、こちら。



a0198542_15362466.jpg

          ビーチグラスのような、淡いブルーのガラスのパーツです。



こちらのパーツ・・・何と、古代ローマの遺跡から出土した
ガラス片を加工して、作られているのです!

1000年以上前の、古代ローマ人の生活を彩っていたガラス。
想像するだけで、何だかドキドキしてきます。

ロマンティックなガラスのパーツも加えて、地中海のブルーに仕上がった、フラワーブローチ。
いろいろな服に合わせて、楽しみたいと思っています。




                    * おまけ *

 先日、母と会ったときにこのブローチをして行ったので、
「このガラスのパーツはね・・・」と夢中で説明したところ、
「え~?! じゃあ「テルマエ・ロマエ」の時代じゃない~!」と、言われました。


・・・確かに、そうなんだけど。でも一応、フィクションなので・・・(笑)。


せっかくなので、4月26日、「良い風呂の日」公開のパート2は、
このブローチをして観に行こうかな・・・と、思っています♪。
[PR]
今日は、一緒に花の仕事をさせて頂いている方達と、東京ビッグサイトで開催された
「フラワードリーム 2014」に、行ってきました。

会場には、全国から勝ち抜いたフラワーアーティストが腕を競う「ジャパンカップ」の
出展作品を始め、生花・プリザーブドフラワーのコンテスト出展作品がズラリ。
綺麗な花や、細やかな技術に「すご~い!」と言いながら、じっくり拝見してきました。

特に壮観だったのは、ジャパンカップ。
全国各地の予選を勝ち抜いた方達が、自分の経営する、もしくは勤めるフラワーショップの
看板を背負って出展した作品なので、壮大なスケールの作品ばかり。

フラワーアレンジの域を超えて、工芸、DIYの技が駆使された作品達を観て、
しばらく眠っていたDIY熱が、俄然動き出しました。


たくさん歩いてお腹も減ったので、「せっかくだから、女子会しましょう~♪!」と、
銀座の「ピエール・マルコリーニ」へ。

さすが人気のショコラティエ、お店の外には行列が・・・。
待っている間にちょっと体が冷えてしまいましたが、そんなことはそっちのけで、
1番人気のチョコレートパフェを、オーダーしました。



a0198542_21523373.jpg

      濃厚なチョコレートアイス&チョコレートムースが絶品な、パフェでした。




a0198542_21534232.jpg

         紅茶のセットにしてオーダーしたのは、「カカオティー」。



茶葉ではなく、カカオ豆にお湯を注いだものでしたが・・・ん?確かに、チョコレートの香りが!
甘い香りと、最後にふんわりと酸味が残る、このお店ならではのドリンクでした。




a0198542_21572889.jpg

         お店を出てすぐの、ディオールのウィンドウディスプレイ。


今期のディオールは花をテーマにしているらしく、アーティフィシャルフラワーを
ふんだんに使ったディスプレイが人目を引いていました。

ファッションの世界でも、80年代がリバイバルブームのようですが・・・
マネキンの顔といい、蛍光灯といい・・・そんな感じかも!




a0198542_2211425.jpg

           銀座三越のウィンドウには、また違うディスプレイが。




素敵なアレンジやディスプレイを観て、美味しいものを食べて・・・。
ココロもカラダも、「おなかいっぱい♪!」になった、1日でした。
[PR]
by serenoflower | 2014-04-13 22:07 | 花のこと
昨日の夜に続き、ちょっと肌寒い天気だった、今日。

あったかいものが食べたくて、久し振りに和食を作りました。


a0198542_01878.jpg


先日行った「コレド室町」で、母が「お勧め♪!」と買ってくれた、「茅乃舎だし」。

大通りに面したとてもいい場所に出店していて、窓際には海老蔵さんなどからの
贈り花のコチョウランがズラリ!

だしのいい香りが漂う店内は、大きな木桶が天井からいくつも下がるモダンな
ディスプレイで、大入り満員でした。



なので今日は、このだしを主役に・・・といろいろ考え、メインは具沢山の
汁物に決定。


a0198542_081060.jpg


いろいろな根菜とお豆腐、菜の花、鶏肉のつみれを入れて、仕上げました。



a0198542_010464.jpg


もう1品は、かつおのたたきと、菜の花と三つ葉のおひたし。
おひたしには、粉末のだしをパラパラとかけて・・・。


しっかり味がするけれど上品なだしは、春野菜にも汁物にもぴったりで、
白ワインとの相性もぴったりでした♪。

次はどんな料理を作ろうかな・・・と、とても楽しみな、今日この頃です。
[PR]
ここ2日、珍しく(?)2日連続で外出し、大好きな俳優さんの映画を観て
英気を養ってきたところです♪。

明日からは、花の仕事。今月に入って、かなりパワーチャージが出来たので、
頑張りたいと思います。


先日、アクセサリーパーツ探しに出かけた吉祥寺で、またまた素敵な
ヴィンテージのシャネルのボタンに出逢うことができました。


a0198542_22294127.jpg

        直径は、3cm弱。きらきらと輝く、存在感のあるボタンです。


素敵なボタンで早く何か作りたくてソワソワしながら、
買ってきたパーツたちとにらめっこした結果・・・
マドモワゼル・シャネルに敬意を込めて、シャネルのエッセンスを取り入れて
アーティフィシャルフラワーも使ったブローチを作ることにしました。



a0198542_22355724.jpg

           少しカメリアを意識して、花の形に仕上げてみました。



a0198542_22433123.jpg

   キルティングバッグの持ち手のように、ゴールドのチェーンを黒糸で縫い付けて・・・。



a0198542_2246227.jpg

          アクリルのビーズにも、ゴールドのスポットが散っています。



ヴィンテージボタンが生きるように心掛けて、チェーンやフェイクパールなど、
シャネルゆかりのものを散りばめたブローチ。
夜が更けるのも忘れて、夢中で作っていました。


完成したブローチは、モノトーンの服が多く、そして似合う母にプレゼント。
とっても喜んでくれました♪。
きっと、カッコ良く着けてくれるはずです。



今回、いろいろなパーツを集めたブローチを作ってみて思ったのは、
「フラワーアレンジメントを作るのと似ているな・・・。」ということ。

パーツの配置のバランスを見たり、パーツを足したり引いたりして「ここまで!」という
ポイントを見極めたり・・・。とても勉強になりました。


昔から大好きだった、ビーズやスワロフスキーのエレメンツ。
これからも、アーティフィシャルフラワーと組み合わせながら、
最後に1スプーンの遊び心もプラスして、いろいろなアイテムを作っていきたいと思っています。
[PR]
by serenoflower | 2014-04-07 23:03 | 花のこと
あいにくの雨となった、今日。
以前住んでいた大好きな街、吉祥寺に出かけてきました。

目的は、アクセサリーのパーツ探し。

Bouquet du Bijou(宝石のブーケ。私の造語です)を作っていくためには、
アクセサリー作りのスキルを勉強しないと、と思い、図書館で本をどっさり貸りてきたので・・・
今日はパーツ探しの旅(?)に出たのです。

何軒もお店を廻って、またまた素敵なパーツたちにたくさん出逢うことが出来ました♪!
こちらについては、後日ゆっくりお伝えしますね♪!


そして・・・今日吉祥寺に行きたかったもう1つの理由は、今が満開の、
井の頭公園の桜の花。

懐かしい階段を、懐かしい焼き鳥屋さんの煙に巻かれながら(?)、降りてゆくと・・・


a0198542_0411396.jpg

     ・・・まさに、今が満開。日本に生まれてよかったなあ、と思う瞬間です。



a0198542_0434831.jpg

             雨に濡れた桜も、趣があって本当に素敵。



人も少なく、雨音が響く中のお花見。
何だか、桜がしんと心に染み入ってくるようで、忘れがたい経験になりました。


葉桜の、緑溢れる井の頭公園も大好きなので・・・また近いうちに、
のんびり行ってみたいなと思っています♪。
[PR]
桜も満開になり、春らしい暖かい日が、続いていますね♪。

3月31日、消費税5%の終了と共に、2年間働いた雑貨店を、退職しました。

大変なこともいろいろありましたが、大好きな雑貨に囲まれて、
気心知れた同僚と一緒に働けた日々。とっても幸せでした。

素敵なお客様にも恵まれ、また自分の作品を委託販売させてもらっていたので、
お客様のニーズを直接感じて作品作りが出来たのも、本当にいい経験になりました。



a0198542_19315831.jpg

          お客様がプレゼントしてくれた、真っ青なガーベラ。

染めだそうですが、初めて見ました・・・!
「青色が好きで・・・」とお話したのを覚えていて下さったんだなあ♪。
本当に、ありがとうございます。



a0198542_19342130.jpg

             姉妹店のみんなからも、アレンジを頂きました。

私のイメージで・・・と注文してくれたのは、お日様のような黄色&オレンジのアレンジ。
嬉しいような、ちょこっと照れるような・・・。ありがとうございます。



仕事で花に関わっていると、花に接する機会はもちろん多いのですが、
自分が頂く機会はあまりなかったりするのでとても嬉しかった♪!


しばらくゆっくり休んでから、今まで出来なかったこと
(いろんな勉強、映画や美術展を観る、家の片付け・・・)を、じっくりやりたいなと
思っています。


新しい扉を開けて、1歩1歩しっかりと歩いて行けるように・・・。
自分らしく、頑張ります!
[PR]