<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと暖かくなったと思ったら、雨で気温も冬に、逆戻り・・・。
でも、その分咲き始めた桜は長持ちしてくれるかな・・・?と、思っています。

夜にコーヒーを飲んだら何だか眠れなくなってしまい、珍しく、深夜(?)のブログ更新です。


東京都立美術館の「AJCクリエーターズコレクション展 2014」。
先日お友達が「行ってきたよ!」とメールをくれました。本当にありがとう♪!


私も先日、出展者の方達の作品を拝見しに&レセプションにお招き頂いて、行ってきました。

出展者の方達の作品も、他の招待作家の先生方の作品も、本当に素晴らしくて、
すっかり見入ってしまいました。

受賞者の方々やご高名な先生方とお話出来たレセプションも、本当に素晴らしい経験に
なり・・・たくさんインスパイアされて、ココロも、制作意欲もフルチャージされた1日でした。



コレクション展で、素敵なビーズの作品をたくさん拝見したこともあり、
このところ、ネットのアクセサリーのパーツのお店を、よく覗いています。


a0198542_0342434.jpg

        デザインが素敵で、思わずお取り寄せしてしまった、バングル。

イタリア製との事で、このままでも素敵なのですが・・・
透かし模様の部分にパーツを留めて、オリジナルのバングルを作ろうかなと思っています。




a0198542_0374426.jpg

           こちらもイタリア製の、花びらのかたちのパーツ。

アシンメトリーで、1枚大きな花びらが入っていたりと、イレギュラーなのが大人っぽい。
さすがイタリア、凝ったデザインです。



a0198542_0403344.jpg

          そして・・・今回のお取り寄せの主役は、こちらのボタン。


以前からずっと欲しかった、ヴィンテージのシャネルのボタン。
本当に繊細なデザインで、見飽きません。

憧れのマドモワゼル・シャネルのご存命中にデザインされた、このボタン。

「どんな服のためにデザインされたのかな・・・。
もしかするとマドモワゼルに会ったことがあるボタンかも知れない・・・!」
などと、勝手に想いを馳せています。



今回お取り寄せした、パーツ達。只今、デザインを熟考中なので・・・
時間がかかるかもですが、完成したらまたブログでご紹介したいと思っています。


なお、花びらのパーツとボタンは、それぞれ2揃い取り寄せました。
何故かというと、身近に絶対、「これ好き!」と言うであろう人が、いるからです(笑)。


そのうちに、お揃いのアクセサリーで、のんびり母と遊びに行きたいな・・・と、思っています♪。
[PR]
by serenoflower | 2014-03-28 01:03 | 花のこと
先日、ご縁があって、上野の東京都美術館で開催される
「AJCクリエイターズコレクション展 2014」の実行委員会の方から、
招待作家として作品を出品して欲しいとのご依頼を頂きました。

もともと美術館へ行くのが大好きな私なので、自分の作品を飾って頂けるとは夢のよう・・・!
早速お引き受けして構想を練り、材料を手配し、制作しました。


作ったのは、アーティフィシャルフラワー(造花)のブーケと、ブートニア。
ブーケの制作は本当に久し振りだったので、ワクワクしながら制作しました。

そして考えたのは、「造花=造られた花」の長所をあますところなく生かして、
生花のブーケの置き換えではなく、いろんな意味で造花でしか作れないブーケを・・・
ということ。

大好きなビーズやスワロフスキーのエレメンツ、オーガンジーのリボンなどで
花のかたちのパーツを作り、ブーケの色も造花でしか作れない色を選んで、
「Bouquet du bijou (宝石のブーケ)」が完成しました。



a0198542_21281553.jpg





a0198542_21284926.jpg





a0198542_21311010.jpg





a0198542_2131365.jpg





a0198542_22275419.jpg





a0198542_21304939.jpg




細かいパーツ作りで肩がバリバリになりましたが、完成後、
ベッドルームに置いて寝たほどのお気に入りの作品となりました。


「AJCクリエイターズコレクション展 2014」は、明日月3日22日(土)から27日(木)まで、
上野・東京都美術館 2階第4展示室にて開催です。(9時半から5時半まで・入場無料)

AJCクリエイターズコンテストで大賞(内閣総理大臣賞)を受賞された作品など、
アートとクラフトの結晶が勢揃いする、展覧会。
素晴らしい作品達を拝見出来るのを、私も楽しみにしています。

AJCクリエイターズコレクション展はこちら



最後に・・・今回、造花でしか作れないブーケを、と考えたときに真っ先に頭に浮かんだのは、
先日のアカデミー賞での、ケイト・ブランシェットでした。

授賞式のレッドカーペットの様子はこちら  


「Bouquet du bijou」、他の色やデザインなど、イメージがどんどん湧いているので・・・
今後、私のライフワークにして行きたいなと、思っています。
[PR]
by serenoflower | 2014-03-21 22:02 | 花のこと
今月は、前半に東京での仕事が集中していて、今日で5日目の「都会でお仕事」でした。

そして・・・そんなお仕事の後の楽しみは、素敵なカフェでのリラックスタイム♪!

そんなわけで今日は、最近出会った素敵なスイーツたちをご紹介します。



a0198542_18513660.jpg


          青山の、「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」にて。



行列が出来るほどの人気の、アップルパイのお店。
運良く、待たずに入ることが出来ました♪。

パイの上のクランブルがサクサク美味しく、暖かいチャイを飲みながら、
のんびりほっこり・・・。

内装がとても素敵な「大人なカントリー」な感じで、椅子は全て、
あめ色のアンティークチェアーでした♪。



a0198542_18554638.jpg


        青山の「crisscross」の、クラシックバターミルクパンケーキ。


パンケーキ激戦区の、青山。
一緒にお仕事をしている方が「ここがいいかなと思って・・・」と調べておいてくれたのは、
以前、満席だったため断念したお店でした♪!

ポカポカの屋外テラスでのんびりと頂いたパンケーキは、とってもしっとりとしていて
何枚でも食べられちゃう美味しさ!

ちょこっと料金をプラスすると1品添えられるシステムだったので、
ハーブ入りのソーセージをオーダーしました。

おかわり自由の、大きなマグ入りのコーヒーを頂きながらあたりを見回すと、
大型犬を2匹連れた外国人カップルがいたり、テレビでお見かけしたことがある方が
のんびりお茶していたり・・・。

美味しいパンケーキと一緒に、「That's AOYAMA!」な空気も、一緒に味わってきました♪。



a0198542_1952317.jpg


       新宿に行くとほぼ必ず立ち寄る、「GONTORAN CHERRIER」にて。



ナッツがたくさん乗ったミニクグロフと、手前のキッシュの中身はなんと「桜えびと豆腐」!
ちょっと茶碗蒸しのような感じの、優しい春の味のキッシュでした。



a0198542_19101699.jpg


          これぞパリ!な色合いの、ラデュレのマカロンたち。


以前の職場の先輩が、パリ出張(いいな~♪!)のお土産に、「きっと好きだと思って・・・」
と下さったのが、素敵なパッケージの、ラデュレの紅茶でした。

私の大好きなテイストが詰まった、憧れのお店。
今回、初めてマカロンを買ってきました。

美味しい紅茶と一緒に、パクッといきたいところですが・・・実はこちら、写真撮影用に購入したもの。
もう少し、我が家の冷蔵庫で冬眠です。


そして・・・いろんな年代の男性の大行列が出来ていた、今日のラデュレ。
何故・・・?と思ったら、そう、ホワイトデーだったんですね~!


私もいつか、もらってみたいわ~♪!と横目で見てきた、今日でした(笑)。
[PR]
冷たい雨が降った、今日。
明日から始まるイベントの準備に、お店に行ってきました。

レザーや刺繍、陶器など、いろいろな素材&作家さんのブローチと、
ブローチが似合う、作家さんのリネンの服のイベント、「リネンの服とブローチ展」。


出品される素敵なブローチや服とコーディネートして頂けたらいいな・・・と、
少しですが、作品作りをしました。



a0198542_22135156.jpg

         リネンの布とテープで作った、くるみボタンのヘアゴムたち。


大好きで集めたリネンの生地と、お気に入りのfogのリネンのテープを組み合わせました。
手首にはめて、ブレスレットのようにしても可愛いかも・・・♪。



a0198542_22175212.jpg

            リネンの生地で作った、フラワーブローチ。


さりげなく付けられるように、小さめサイズで作りました。
リネンの服の胸元に飾って、春を感じて頂けたら嬉しいなと思っています。
[PR]
by serenoflower | 2014-03-05 22:24 | 委託作品
日本ではひな祭りだった、今日。

アメリカでは、映画の祭典、アカデミー賞の授賞式が行われていました。

今年はテレビの生中継を観られなかったので、実家の父に「録画しておいて・・・!」
と懇願(?)。

ドレスアップしたスターが集う華やかなレッドカーペットに、そのものがエンターテイメントな
授賞式、賞の行方にドキドキしたり、感動のスピーチにホロリとしたり・・・。
やっぱり、年に1度の素晴らしいイベントだなと思います。


そんなオスカーナイトに想いを馳せながら、昨日コサージュを作りました。


a0198542_2243149.jpg

   自分用にしては大きめの仕上がり。スターを思い浮かべていたからかも・・・(笑)。


昨日行った、青山の「サラグレース」さんで見つけた、とっても素敵なテーブルナプキン用の
ナプキンリング。

「これはコサージュにしたら素敵だろうな・・・」と思い、飾り部分を外して
アーティフィシャルのパーツ(ばらした花びら、葉)をプラスして制作しました。




実家に行くまで我慢出来ず、結果をもう知ってしまったアカデミー賞ですが、
近いうちにのんびりと、実家の犬たちと「こたつでオスカー」したいなあ・・・と、思っています。
[PR]
by serenoflower | 2014-03-03 22:56 | 花のこと
今日は、9時に青山へ行く用事があったので、5時半に起きて出かけてきました。

朝の、青山。さすがに、日曜日でも人は少なく、サクッと用事を済ませて、
素敵なカフェでゆったりとお茶をして帰って来ました。


さてさて・・・このところ私利私欲(?)な記事続きだったので・・・
今日は本業に立ち返って、お花のお話です。


先日、母の生徒さんから、お母様へのプレゼントにと、リースをご注文頂きました。
色は優しいピンクで、大きめに・・・というご注文。
大きめのローズをメインに、モーブピンクのリースを仕上げました。



a0198542_2055847.jpg



母に託したところ、とても喜んで頂けたとの事。よかったです♪。


ピンク色は、女性ホルモンの働きをアップさせる力がある・・・と聞いたことがありますが、
特に春には恋しくなる、優しい気持ちにさせてくれる色だなあと思います。

このところちょっと忙しく、疲れが溜まっていたのですが、ふと思い立って
パキッと鮮やかなピンクのマニキュアを塗ってみたら、気持ちがググッと上がりました♪。

もうしばらく忙しい日が続きますが、ピンク色に女子力アップさせてもらって、
頑張りたいと思います。
[PR]
by serenoflower | 2014-03-02 21:01 | 花のこと