<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた、更新がすっかりご無沙汰になってしまいました・・・。

今年の年末は、例年になく忙しい日々で、気付けばもう、今年もあと1日・・・!
クリスマスも、駆け足で過ぎていったような感じでした。


でも、やっぱり自分へのプレゼントはしましょうね♪と、東京に行った際に、
大好きなポーリッシュポタリーのイベントをしている雑貨屋さんに行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが、ポーリッシュポタリーは、ポーランドで作られた、
陶器の器や置物のこと。

ちょっとグレーがかった白い地に、ブルーやグリーンの絵付けがされていて、
あったかく、どこか素朴な、大好きな器です。
模様に花モチーフが多いのも、仕事柄嬉しいところ♪。

とにかく「白と青」の組み合わせのものが好きなので、初めて出会ったときは
「いつか、絶対ポーランドに行きたい!」と思ってしまったくらいの衝撃(?)でした。



a0198542_21543681.jpg

               ちょっとずつ集めた、カップたち。


ぷっくりしたかたちが可愛い、マグカップ。
口にあたる部分が反っているので、ドリンクがとても、飲みやすいのです。

右側の大きめサイズが、新しく仲間入りしました。



a0198542_21574924.jpg

            ハンドルにまで、可愛い模様が入っています♪。



a0198542_2201063.jpg

             小さめのプレートも2枚、仲間入りしました。


どっちにしようか、とても悩んだのですが・・・あまり扱っているお店がなく、
また同じアイテムに出会えるか分からない、ポーリッシュポタリ-。
せっかくなので、2枚とも連れて帰ることにしました。


色合いが似ている優しいモチーフのおかげか、違う模様のカップやプレートが
不思議としっくり馴染む、ポーリッシュポタリー。

繊細で緻密な模様の器ですが、電子レンジに食洗機、何とオーブンでも使えてしまう、
実はとっても、屈強な器。 何だか、人生のお手本にしたい!と、思ってしまいました。



来年も、大好きな器でほっこりコーヒー&ティータイムをしながら、
大好きなことを全力で頑張りたいなと思っています。
[PR]
by serenoflower | 2013-12-30 22:13 | 雑貨たち
先日、ワイヤーで作った「Merry Xmas」の文字を添えたリースをご覧になった
お客様から、オーダーを頂きました。

お友達を7人呼んでクリスマスパーティーをするので、マンションのドアに飾る大きなリースと、
ワイヤークラフトを使ったツリー用のオーナメントが欲しい・・・との、ご依頼。

オーナメントのデザインをご相談していくうちに、お客様が
「オーナメントとして飾って、最後にお友達にプレゼントしたらいいかも!
なので、それぞれにお友達の名前をワイヤーで付けて欲しい!」という、
素敵なアイデアを思いつかれました♪。


そこで・・・ローマ字のスペルを確認しつつ、お友達7人&お客様の、合わせて8人分の
お名前を、ワイヤーで制作。



a0198542_20195688.jpg

                なかなか可愛く、完成しました♪。


ナチュラルな雰囲気でクリスマスらしく・・・ということで、オーナメントは、
手のひらサイズのミニリースにすることに・・・。



a0198542_20225538.jpg

           お名前入りの、オリジナルミニリースになりました。



a0198542_20233127.jpg

  メインの大きなリースには、リクエストを頂いた、フランス語の「クリスマスおめでとう」。



今年の秋に、自己流で始めたワイヤークラフト。
リースやアレンジとも相性が良く、いい出会いが出来たな、と、嬉しく思っています。



「想像以上に素敵です~!」と、とっても喜んで頂けた、大小9つのリースたち。

オーナメントのリース用には、何とコニファーの植木をツリーとしてご準備下さったとの事!
きっと、素敵に飾って下さったんだろうなあ・・・♪!

フレンチテイストの素敵なパーティーに私も参加させて頂いたような、
とっても幸せな気持ちにさせて頂きました☆。
[PR]
by serenoflower | 2013-12-07 20:40 | 委託作品
いよいよ、今日から、12月ですね・・・!

何だかまだ全然実感が湧かず、年賀状も買ってはみたものの、デザインも考えないまま
置いてある状態です。

でも、時の経つのは本当に、あっという間。 今年1年の締めくくりの月、
とにかくやるべき事を、頑張ってこなしたいと思っています。
(とりあえずは、まず片付けと掃除から・・・。)



11月最後の日の昨日、一緒に働いていた同僚が、退職しました。

職場で会えなくなるのはとってもとっても寂しいですが、
「これからもたくさん会えるから、お別れじゃないもんね!」とお互い言い合って、
それでもやっぱりウルウルしたりした、1日でした。


みんなからの、今まで本当にありがとう、の気持ちを込めた、花束。
是非、とお願いして、私が作らせてもらいました。

お洒落でスマートな彼女に似合うのは・・・と考えて、
華やかなブーケロンを選びました。



a0198542_21393327.jpg

           紫系の花をメインに、シックに大人っぽく仕上げました。


a0198542_2143732.jpg

   バラとリシアンサスが主役。バーゼリアとモミの枝で、ちょっとクリスマスっぽく・・・。



いろんなことを考えながら、作ったブーケ。
贈った彼女がとっても喜んでくれたのが、とっても嬉しかったです。


人生のいろいろな門出を彩る、アレンジメントやブーケたち。
花の仕事をしていてよかった、と心から思う瞬間でもあります。

友人や家族、そしてたくさんの方達に笑顔を届けられるように、
これからも精進して行きたいと、改めて思った昨日でした。
[PR]
by serenoflower | 2013-12-01 21:59 | 花のこと