<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早いもので、もう4月も下旬・・・。
世の中は、ゴールデンウィーク一色ですね~。

今年もまた、ゴールデンウィークとは縁のない私ですが(涙)、
月末には初ソラマチツアーの予定なので、今からとっても楽しみにしています♪。


そして、せっかくのゴールデンウィーク、お出かけももちろん素敵ですが、
親子で仲良く工作・・・というのもいいなあと思い・・・
私のなんちゃってDIYのネタ(?)の中から、1つご披露したいと思います。



a0198542_22161740.jpg

             お店のディスプレイ用に作った、フラッグ。


たまに、じ~~~っと見て下さるお客様がいて、とっても嬉しいのですが、
実は布ではなく、紙で出来ています。なので、作り方は至って簡単♪!


用意するもの  ・好きな模様の生地(上の写真のように、布のような仕上がりにしたい場合)
        ・紙

        ・ひも
        ・両面テープ、またはスティックのり(液体タイプののりやボンドだと、
         表面に染みてインクが滲んでしまうことがあるので注意!)
 


まず、フラッグになる紙を作ります。
 
布っぽくしたい場合は、好きな生地をスキャナーで読み込んでプリントアウトするか、
カラーコピーをします。

それ以外の場合は、色画用紙、ラッピングペーパー、英字新聞などを準備します。



次に、その紙を菱形に切ります。


a0198542_22323296.jpg



落書きのようで申し訳ないのですが、こんな感じに切ると、
1枚の紙から6つ、菱形が取れます。

(紙のサイズはお好みでOKです。)



最後に、絵柄が外側になるように紙を折り、ひもをはさみながら貼っていけば、出来上がりです!



文字を入れたいときは、写真では、切り抜いた文字を貼っていますが、
水性マーカーや絵の具で描いても、素敵だと思います☆。



カラフルに作って子供部屋に、セピア色でアンティークっぽくなど、
いろいろ楽しめるフラッグ。

ゼヒ、アイデアを凝らして、作ってみて下さいね♪!






 
[PR]
だいぶ前に弟夫婦から頼まれていた、春のリース(アーティフィシャル)。

材料が揃って、先日やっと、制作しました。

オーダーの内容は、「内径14cm以上で、花材はおまかせ」。

かなり大きく、お花もたっぷりなリース。せっかくなので、行程ごとに、写真を
撮ってみました♪。


a0198542_1434317.jpg

           リースベースに、まずは葉っぱを、グルーガンで接着。


              1方向に流れるように、貼っていきます。



a0198542_1445548.jpg

              3種類の葉っぱを接着し終わったところ。



これから花が入るので、隙間だらけで大丈夫!

葉っぱは、最後の仕上げに使うので、それぞれちょっとずつ残しておきます。



花は、大好きな、小輪房咲きのオールドローズをメインに・・・。


a0198542_1493762.jpg

                長さを残して、のびのびと・・・。



a0198542_14112556.jpg

       さらに、2種類のバラを、プラス。 だんだん形が、見えてきました♪。



最後に、花の位置を微調整して、残りの葉っぱを動きを出すように入れ、
リースの上にワイヤーでループをつけたら・・・完成!



a0198542_14144221.jpg

              優しい雰囲気のリースに、仕上がりました♪!


これからの季節なら、ウェディングのウェルカムボードにしても素敵だなあ・・・と、
しばし妄想(笑)。



a0198542_14183810.jpg

         先日観に行ったミュシャの絵のイメージで作った、このリース。



マンションのドアに飾ってくれるそうなので・・・弟夫婦はもちろん、
いろんな方に楽しんでもらえるといいな、と、思っています♪。
[PR]
by serenoflower | 2013-04-20 14:24 | 花のこと
お休みだった、昨日。

午前中、仕事の買い付けで原宿に行ってきました。

十何年振りの、原宿。キョロキョロしながら歩いてしまいました。

びっくりしたのは、原宿が「パンケーキ激戦区」だったこと。billsとハワイアンパンケーキの
お店×2件、すべて、すごい行列でした・・・。

そんなわけで、パンケーキをあきらめて、お昼はガレットのお店に。



a0198542_2112509.jpg

          パリパリ香ばしい、おフランス~な香りのガレットでした♪!


歩き疲れていたこともあり、ダイエッターは小休止して、美味しく頂きました。


その後、六本木ヒルズで開催中の、「ミュシャ展」に行きました。

平日だというのに、すごい人の数・・・!   
話し声&赤ちゃんの泣き声もしていて、初めは「・・・・。」でしたが、
絵に圧倒されて、いつの間にか引き込まれていました。


家でのんびりする休日も大好きなのですが、都会の空気を吸って、素敵なものに
触れるのは大切だなあ・・・と思った、1日でした。




そして・・・前置きが長くなりましたが、母の日のプレゼントに添えられる、
小振りのバスケットアレンジが、完成しました。


a0198542_21243868.jpg

              取り外せる、小さなカードを添えました。


リースにも、こちらのカードを添えています。



今日は暑いくらいのお天気でしたが、週末はまた、冷え込むようですね・・・。
どうぞ皆さん、体調にはくれぐれも、お気をつけ下さいね♪!
[PR]
by serenoflower | 2013-04-18 21:31 | 委託作品
ちょっと肌寒かった、ここ何日か・・・。

最近は朝起きたら、ベランダに出て気温をチェックしてから、服を決めるように
なりました。

明日からは暖かくなるようですが、気温がコロコロ変わるこの頃、体調には
気をつけたいですね♪!



早いもので、母の日まで1ヶ月を切り、お店でも「母の日フェア」が始まりました。


それに合わせて、アーティフィシャル(造花)のリースを、作りました。



a0198542_20243821.jpg

            アンティークピンクのカーネーションが、主役です。


ナチュラルな雰囲気がお気に入りのリースベースを生かして、花をギュッと
寄せて、アレンジしました。




a0198542_20271684.jpg

            くすんだ色合いの、優しいピンク。大好きな色です。




a0198542_20281973.jpg

             ポイントがどこにあるかで、印象も変わります。




生花に、ドライフラワー、アーティフィシャル。

今まで、3つ共に携わってきて思うのは、それぞれに、それにしかない素晴らしさが
あるなということです。



アーティフィシャルの素晴らしさは、何と言っても、長く楽しんで頂けること。

夏の高温多湿もものともせず、多少のほこりは手で払えば、きれいになります。

ずっと残るものなので、記念日のプレゼントや、結婚式のアイテムの1つとして、
本当にお勧めです。

また、ずっと長く楽しんで頂ける、ということは、作り手としてもとても嬉しい
ことです。



いつまでも綺麗なお母様に、いつまでも綺麗なリースを。
輪のように途切れない、愛情と感謝を込めて・・・。
[PR]
by serenoflower | 2013-04-13 20:47 | 委託作品
こんにちは。 久し振りの更新に、なってしまいました・・・!

「作家さんのお気に入り展」、先日、無事に終了しました。
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。


入学式に向けてのコサージュなど、まだお店で委託販売中のものもありますので、
ご覧頂ければいいな・・・と、思っています。



そして・・・すでに、花業界は、母の日モード!

いろいろ考えて、今年の母の日用のフラワーアレンジは、ナチュラルなドライフラワーと、
ずっと花の美しさが楽しめるアーティフィシャルの2本立てで制作することにしました。


形や価格も、プチプライスでプレゼントに添えられるものから、単品でプレゼントに
なるものまで、様々です。



今日、ドライフラワーの作品達が、完成しました。




a0198542_21142883.jpg

             メインアイテムは、壁掛けのアレンジです。


10年ほど前、吉祥寺に住んでいた頃に通っていた、大好きなドライフラワーの
お店がありました。

お店の雰囲気も、オーナーも、スタッフの方もとにかく素敵だった、そのお店。
残念ながら、今はもう、その場所にはありません。

2年半レッスンに通って習った中に、この壁掛けアレンジもありました。

同じ形の器とラフィア使い、花合わせは母の日用に、優しいピンクの私のオリジナルです。



a0198542_21202965.jpg

        いろんな方への感謝を、たくさん詰め込んだアレンジになりました。




a0198542_21234370.jpg

          プレゼントに添えられるように、プチブーケも作りました。




a0198542_21244735.jpg

         優しいピンクのグラデーション。もちろん、ご自宅用でも・・・。




a0198542_21262974.jpg

            花や実をボトルに入れた、ポプリのようなアレンジ。


           水中花のような、ちょっと違った魅力で、お気に入りです。




近いうちに、アーティフィシャルバージョンも制作予定です。
完成したら、またお知らせしますね!


花散らしの大雨&風だった、今日。
まだ気温が変わりやすそうなので、体調にはどうぞ、お気をつけ下さい♪!
[PR]
by serenoflower | 2013-04-03 21:36 | 委託作品