<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気がつけば、2月ももう、半ば過ぎ。 ちょっと忙しくしていたら、あっという間に、バレンタインデーも過ぎていました・・・。

卒入学シーズンまでは、まだあと少しありますが・・・先日、3年半勤めた造花店を、退職しました。

いろんなことがあった3年半でしたが、本当にいい経験が出来、素晴らしい出会いに恵まれました。お店での経験を生かして、これからも頑張っていくつもりです。

そして・・・退職の翌日から(!)、今までお買い物させてもらったり、イベントでお世話になったりしていた、大好きな雑貨屋さんのスタッフとして、働いています。

今日で勤務3日目、まだまだ慣れなくてキョロキョロしながら仕事をしていますが、早く一人前になれるよう、頑張っていきたいと思っています・・・!


雑貨店では明日から、手作りの作家さん達の作品が並ぶイベントがあるのですが、私も、飛び入りで参加させてもらえる事になりました。 いろいろ考えた末、ナチュラルなインテリアにぴったりな、造花の多肉植物のアレンジを、作ることにしました。

本物の多肉植物も大好きなのですが、作り物の多肉植物もすご~く、リアルに出来ています。土や水が必要ない分、アレンジのデザインも自由。 陽の当たらないところにも気軽に飾って頂けます。

a0198542_20582876.jpg

          リネンを一枚一枚貼ったフレームに、アレンジしてみました。 

 布を貼ったフレームは、前から作ってみたかったものの1つ。とても楽しく、作業出来ました。

a0198542_20582867.jpg

リースも、念願の企画です。リースのベースが見えるデザインにしてあるので、ナチュラルな雰囲気が楽しめるかなと思います。

a0198542_20582812.jpg

シンプルなエッグスタンドに、寄せ植え風にアレンジしました。 手のひらに乗る、ミニミニサイズです。


イベント期間中は、布小物や麻の手編みバッグ(とっても可愛いです☆!)、ポストカードなど、いろいろな作家さんの作品に出会えます。 お時間がありましたら、ゼヒ、お越し下さいね!

    イベント「作家さんのお気に入り」は、明日から25日までです(22日は定休日)。
[PR]
by serenoflower | 2012-02-19 20:58 | 委託作品
ついこの間、新年が明けた!と思ったら・・・もう節分も、過ぎてしまいました。時の経つのは、本当に早いです・・・。

休みだった今日、中学時代からの友人と、成田山へお参りに、行ってきました。 中学・高校と、通学路として通った参道。思い出のたくさんある懐かしい街をのんびり散策しながら、お参りしてきました。

石段の上り下りでカロリーを消費したあと、3月で閉店になってしまう老舗の鰻料理屋さんで、お昼にすることにしました。

a0198542_2059255.jpg

          通学していた??年前と変わらない、趣のある店構えです。

友人と、「せっかくだから、うな重を頼もうか?」と言っていたのですが、お品書きを見ると、「うな重」と、「八つ目うな重」と、2種類のうな重が。どうやら、普通の鰻と、八つ目鰻のうな重が、あるようなのです。

鰻初心者(?)の我々なのでお店の方に違いを聞いたところ、「普通の鰻と八つ目鰻は全く違う生き物で、八つ目鰻の骨は軟骨なので、骨ごと食べられます」との事。 新潟産の天然物という八つ目鰻、初めて食してみることにしました。

a0198542_20592589.jpg

ご飯に乗ってるのかな?と思っていたら、別々になっていました。 串が打ってなくて、切ってあるのも、普通の鰻とは違う感じです。

食べてみると、確かに軟骨がコリコリして、普通の鰻とは全然違う感じです。 お店の秘伝の味付けで、美味しく頂きました。


    帰りに、来た時には必ず立ち寄るおせんべい屋さんで、おせんべいを買って帰りました。

a0198542_20592535.jpg

店頭にあった、年代物のおせんべいの型。 すごい存在感で、いつもしげしげと、眺めてしまいます。

学校に通っていた頃からだいぶ年月が流れ、参道のお店や雰囲気も、だいぶ変わりました。参道の幅を広げる工事があったり、また防災のことなどもあるのでしょう、昔ながらの古い建物が少なくなって、空港のある街らしく、インターナショナルなお店も増えました。

いろんな思い出があるから、ということもありますが、毎日通ったあの頃の、古くて懐かしい街並みがちょっとずつ消えていくのには、どうしても寂しい気持ちになります。 


昔からそこにあって、時の流れと共にこの街を見守ってきた物にしかない温もりがとても愛おしくて、「今日もここにあってくれて、ありがとう!」と、あの頃と変わらない佇まいのお店達に感謝しつつ・・・参道を、後にしました。
[PR]