カテゴリ:ごはん&スイーツ( 34 )

こんばんは!やっといいお天気になりましたね~♪!
嵐・・・?と思った昨夜でしたが、これでまた、ひと足春に近づいたのかな・・・と思う、
今日この頃です。

さてさて、2月最後の28日に、造花店時代のお友達と久々に会って、
ソラマチでランチをしてきました。

お店は、お友達が予約してくれた、「LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT 」。
ソラマチ31階の、自然食レストランです。

予約時に「スカイツリーの前の席で・・・」とお願いしてくれていたので、
目の前にツリーがそびえる特等席!

久々の再会を祝して、昼からスパークリングワインで乾杯し、前菜を頂いたあとは・・・


a0198542_19282982.jpg

              採れたて野菜の、サラダビュッフェ。


a0198542_19293564.jpg

        大根とレタスの色合いがあんまりきれいで、ズームでパシャリ!



美味しいフレッシュ&グリル野菜を頂きながら、「・・・で、どうなのよ~!」と、
結婚が決まったお友達の話を、すっかりおばちゃんと化して(と言うか充分おばちゃんだし)
根掘り葉掘り、聞き込み開始。

何と、プロポーズされたのが、まさにスカイツリーだったとの事で(キャ~♪!)、
現場立ち会い(?)のもとで、話を聞きました。


a0198542_19383024.jpg

          話も佳境の頃にやってきた、どろ豚のラグーソースパスタ。

メニューで見てびっくりなネーミングでしたが、とっても美味しかったです。



a0198542_1941291.jpg

        デザートは、キャラメリゼしたりんごの、塩ミルクソルベ添え。


ほんのりしょっぱいソルベは、宮古島の雪塩アイスに似た味で、
何だか懐かしくなりました。



美味しい食事とシアワセな話でお腹いっぱいになったあとは、ソラマチで
のんびりショッピング。

アクセサリーのお店で2人共気に入ったデザインに出会ったので、
私はピアス、お友達はイヤリングをお揃いで買いました。(彼女のシアワセに、あやかれるかな~♪!)


その後のお茶でもガールズトークは尽きず、気がつけば外は真っ暗。


a0198542_19482261.jpg

            すご~くのけぞって撮った、スカイツリーの夜景。


ふと周りを見回すと、携帯片手にのけぞっている人達がたくさんいて、
何だか愉しくなってしまいました♪。


仕事で苦楽を共にした、お友達。
綺麗になって、幸せオーラ全開の姿に、「よかったよかった♪!」と心から思った、
久し振りの再会でした。
[PR]
木曜日から3日連続で、母の料理教室の助手をしてきた、先週末。
このところちょっと忙しくしていますが、時間が取れたときに楽しんでいるのが、
旬を迎えた春野菜などを使った、料理作りです。

先日作ったのは、ずっと食べてみたい~!と憧れていた一品。


a0198542_23191277.jpg

              卵トロ~リな、エッグベネディクト。


前に「食べてみたい~!」と騒いでいたのを友達が覚えてくれていて、
先日ポーチドエッグが簡単に作れるグッズをプレゼントしてくれたので(ありがとう♪!)、
さっそく作ってみました。

その便利グッズ「パーフェクトポーチ」のパッケージ写真が、まさにエッグベネディクト。

a0198542_2324827.jpg

         あまりに美味しそうだったので、忠実に再現してみました♪!


一緒に食べたのは・・・


a0198542_23302796.jpg

              我が家の定番、ミネストローネ。



新玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコン、ジャガイモ入りで作った、ミネストローネ。
大鍋に作っておくと何だか安心する、私にとってのソウルフードです。
母から聞いた「長ねぎ、キャベツ、にんじん、ベーコン、じゃがいも」バージョンも
美味しそうなので、今度作ってみようと思っています。



a0198542_23351658.jpg

               先日作った、サラダプレート。

ドレッシングは、ジェノベーゼソースとレモンのしぼり汁。
これだけでおなかいっぱいの、モリモリなサラダです。


a0198542_23385144.jpg

            春キャベツとベーコンのパスタの、夜ごはん。


夜は、なんとなくお酒に合わせてメニューを考えることが多いような・・・(笑)。


先日、素敵な手作りのステンドグラスのキャンドルホルダーを頂いたので、


a0198542_23442875.jpg

             キャンドルディナーを、楽しんでみました♪。


a0198542_2346246.jpg

          お刺身用のトラウトサーモンを、フライパンでサッとソテー。



素敵なホルダーを眺めながら、のんびりご飯を楽しみました。



料理は、作るのも、撮るのも、食べるのも大好き!
嬉しいことに、身近に大師匠(母)がいますので・・・いろいろ教わりながら、
美味しく作って、食べて、もちろん飲んで(笑)、楽しみたいと思っています。
[PR]
こんばんは。今日は一際寒い、雨降りですね・・・。
暦の上でも立冬が過ぎ、いよいよ冬がやってくるなあ・・・としみじみ感じる、今日この頃です。

先日、お友達が「コストコで見つけたから~♪!」と、とっても珍しい食材を
プレゼントしてくれました。



a0198542_19151.jpg

            初めて見た、フレッシュのクランベリーです。


ジュースくらいでしか味わったことのない、クランベリー。
アメリカでは、サンクスギビングデーに、七面鳥のソースとして使います。

お友達が、そのソースの作り方を教えてくれたので、お休みの日に作ってみました。



a0198542_194836.jpg

             ほうろうの鍋に、クランベリーを入れて・・・


カップ1の砂糖と、カップ1のリンゴジュースを加え、火にかけます。
(クランベリーは酸味が強いので、鍋はほうろうやガラスのものを使います。)

しばらくすると・・・ポップコーンがはじけるような、ポコポコいう音がしてきて、
蓋をして煮るうちに、しっかりしていた実はたちまちトロトロに♪!
生だと、「甘さゼロの酸っぱいりんご」のようだった実が、
艶やかな赤いジャムのようなソースに、生まれ変わりました!



a0198542_19101070.jpg

               「ソースが主役」な、この日の夕食。



a0198542_1911025.jpg

          チキンソテーの、クランベリーソース&チップス添え。


甘酸っぱいソースは、チキンととっても良く合いました♪!
チップス(フライドポテト)は、実は、スーパーのおそうざい(笑)。



a0198542_1915454.jpg

      カシスオレンジにも、クランベリーソースをちょっと、入れてみました。


色も鮮やかになって、ベリーのフレッシュな香りも加わり、大正解♪!



a0198542_19181778.jpg

        デザートは、林檎のプリザーブのクランブル風に、ソースを添えて。


切った林檎をリンゴジュースで煮て、バターとラム酒でソテーし、
ロンドンで買ったショートブレッドをクランブル風に散らしてみました。

林檎とクランベリー・・・これまた、ベストマッチ♪!
今日はこれに、バニラアイスも添える予定です(笑)。


生だと「・・・?」な味なクランベリーを美味しく食べようとした先人の知恵と、
プレゼントしてくれたお友達に、感謝♪!

大きな七面鳥を切り分けるお父さん、お母さんが煮たクランベリーソースが入った
ボウルを順番にまわしてかける、家族たち・・・。
映画に出てくるような光景がふと浮かんで何だか愉しくなった、
秋の恵みのソースの味でした。
[PR]
お風呂に浸かっているような暑さだった、昨日。
「スタイリングコース」の応用編、秋冬アレンジ4作品のDVD撮影に、行ってきました。

アレンジを制作している手元を撮影してもらったのですが、途中で手が止まると
「はい、もう1回!」になる、動画撮影。

間違えないようにと必死になると、今度は私の頭が画面に入ってしまったりして・・・
カメラマンさんにご迷惑をおかけしつつ、無事終了しました!

帰り、「頑張ったご褒美に~!」と、お友達と待ち合わせて向かったのは、
期間限定で開店中の、イングリッシュパブ。



a0198542_20452277.jpg




早川書房のビルに入っている、こちらのお店。
普段は「カフェ クリスティ」として営業されているようですが、
夏限定で、乗っ取られています(笑)。



a0198542_20482768.jpg




私がオーダーしたのは、1パイントビール。
お友達は、スコッチウィスキーベースのオリジナルカクテル「シャーロック」。
(周りを見回したところ・・・このカクテルのオーダー率、ヒジョーに高し☆!)



a0198542_2052550.jpg

  オーダーしたお料理は、「パブと言えば・・・!」な、フィッシュ&チップスと・・・



a0198542_2053539.jpg

              こちらもイギリスらしい、ミートパイ。



どちらも、とっても美味しく頂きました♪。

店内には、シャーロック・ホームズ関連のグッズや写真、ポスターなどが飾られ、
ゆかりの場所などの写真もスライドショーで流していたり・・・という、充実ぶりでした。



a0198542_20573477.jpg

                歴代の俳優さん、揃い踏み。




a0198542_2058579.jpg

             本からの引用が印刷された、素敵なコースター。



お店の方が、「濡れないように・・・」と、ドリンクを乗せずに、別に渡してくれました♪。



大入り満員だった、店内。
原作のファンも、ドラマのファンも・・・皆さんそれぞれ、楽しまれていました。
(もちろん、私達も♪!)


a0198542_2161286.jpg

       入り口に飾られていた、ミニチュアの「221B」、シャーロックの部屋。




この写真と看板の写真は、私の携帯がまさかの電池切れになったため、
お友達が撮って、送ってくれました。
(ほろ酔い加減だったのにカメラマンしてくれて、ありがとう~☆!)


本当に、夜になっても暑い1日でしたが・・・とっても充実した、楽しい1日を
過ごすことが出来ました。

もうすぐ、8月も終わり。 仕事モードにスイッチを切り替えて、頑張りたいと思います☆!
[PR]
所用があって、自転車で往復30分くらいの場所に出かけた、今日。
「真夏の自転車外出は危険~!」と、またもや実感してしまいました(汗)。
日頃の運動不足もありますが、ホント、猛暑には気をつけなくちゃですね(いい歳ですし!)


さてさて・・・先日の日曜日、母の誕生日をお祝いしに、家族みんなで
大好きな成田の「ビストロ コパン」へ行ってきました。



a0198542_2211545.jpg

             前菜は、牛肉のカルパッチョをチョイス。



前菜もメインのお料理も、とにかく種類が豊富&美味しいものばかりなので
いつもメニューとにらめっこになるのですが・・・何となく「シェア出来るように
他の人のチョイスとかぶらないこと」が、暗黙のルール(?)になっています。



そんな「シェア願望」にもガッツリ応えてくれているメインが、こちら。



a0198542_22163861.jpg

              辞書のページかのような迫力の、鴨肉・・・!



きっとサービスして下さったに違いない、このボリューム。
心ゆくまで、堪能しました♪。




a0198542_22211413.jpg

   母のデザートプレートは、フランス語の「お誕生日おめでとう!」と、キャンドル付き。




家族みんなが顔を合わせるのは、2ヶ月振りでしたが・・・美味しいワインを飲み、
美味しいお料理を堪能した、とっても楽しい夜でした♪。
[PR]
昨日、映画が終わってランチをした後に向かったのは、表参道。
お友達が見つけてくれた、「お花のカフェ」に向かったのですが・・・



a0198542_17211237.jpg

      地下鉄の駅から地上へ出たとたん、ものすごいショーウィンドーが・・・!



青山の「アレキサンダー・マックイーン」で行われていた、柿崎順一さんのエキシビション。
昨日が最終日でした・・・!観られてよかった!

お店の方が、「よろしければ中からご覧下さい♪」と声を掛けて下さったので、
入らせて頂くと・・・



a0198542_17283324.jpg

                   中も、壮観!



a0198542_1730111.jpg

           凄い数のダリアと、アマランサス。色合いが絶妙でした。



5日間開催されていた、エキシビション。
お店の方が、「花が枯れて、朽ちていく様も作品の一部だそうですよ」と、教えてくれました。

生花の命そのものが、アート。ものすごいパワーと、力強さ、そして艶めかしさでした。



興奮冷めやらぬまま到着したのは、青山フラワーマーケット 南青山本店。

お友達が見つけてくれたのは、こちらに出来た、ティーハウスでした!(ホームページ→



a0198542_1748262.jpg

       緑溢れる店内。ガラス越しに、フラワーマーケットが見えます♪。



a0198542_17493845.jpg

         「アンシャンテ」の花の香りの紅茶、イスパハンを頂きました。



ガラスピッチャーにたっぷり入った紅茶は、カップ3杯分! なので、
お友達が頼んだ、オレンジの香りの「テ・ドゥ・ソレイユ」もシェアして、頂けました♪。



a0198542_17561533.jpg

            女子力アップしそうな色合いの、フラワーパフェ。


バニラアイス、ローズのゼリー、ベリーのソース&フローズンベリーに、ベリーのムース。
下にはスポンジと、美味しいグラノーラが・・・。

ドライのローズもトッピングされて、香りも味も美味しいパフェでした♪。
そして、器が「食器」ではなく、フラワーベースのようなボウルなところが、さすが(拍手)!


お友達のおかげで花三昧を満喫出来た、大充実の1日でした!
[PR]
ドイツの優勝で幕を閉じた、ワールドカップ。
準々決勝あたりから、ほぼ早朝に起きて観戦→仕事だったので、
寝不足&連日の暑さでちょっと燃え尽き症候群な、今日この頃です。


おととい、ドイツの優勝を祝して作った夜ごはんは・・・


a0198542_2333273.jpg

  ジャーマンポテトとソーセージ、ピクルスという、とっても分かりやすいメニュー(笑)。

もちろん、ビールと一緒に頂きました♪。



a0198542_23362650.jpg

                大好きな、瓶入りのピクルス。


梅干しや酢の物、マリネなど酸っぱい物が大好きなので、暑い季節、
この瓶が冷蔵庫で冷え冷えになっていると、とっても嬉しいのです(笑)。

食べ終わった後も、ハーブやスパイスがたくさん入ったピクルス液で、
なんちゃってザワークラウトが作れるのも嬉しさ倍増♪。


ところで・・・「ピクルス」と、上の写真の瓶のラベルの「ガーキンス」は
何が違うのか?と気になったので、ちょっと調べてみました。

答えは、「ピクルス」は、ビネガーを使って乳酸発酵させた食べ物。
「ガーキンス」は、ドイツ語で「きゅうり」の事なので、
ガーキンスと呼ぶのはきゅうりのピクルスだけ・・・と、分かりました。

なので、ラベルの「クランチー ガーキンス」というのは、
日本でいうところの「きゅうりのパリパリ漬け」という意味だったんですね~♪!

ナゾが解けて、燃え尽き気味な頭がちょこっと、スッキリしました☆!
[PR]
昨日、今日と、梅雨とは思えないピカピカの晴れで、ちょっと暑さにやられていますが・・・
海の向こうのワールドカップの熱戦にパワーをもらっている、今日この頃。

しかし・・・何と延長戦の多いこと!
本当に白熱した試合が多くて、試合終了後の、歓喜したり、頭をかかえてうずくまったり
している選手達に、たくさん感動とパワーをもらっています。


さてさて、サッカー「戦士」たちの、鍛え抜かれた体に触発されたわけではないのですが・・・
暑くてあまり熱いものを食べたくないこともあり、ここ数日、野菜中心のヘルシーな
メニューが続いています。



a0198542_23324587.jpg

       スモークサーモンと野菜の冷製パスタ・レモンとヨーグルトソース。


いろいろな野菜とパスタに、レモンを効かせたフレンチドレッシングをかけ、
最後にヨーグルトソースをかけます。

ソースは自己流で、プレーンヨーグルトに、レモン果汁、クレイジーソルト、ブラックペッパー、
すりおろしたガーリックを入れたもの。 なかなか、気に入っています♪。



a0198542_23372033.jpg

         いろいろ野菜とハーブチキンのサラダ・バーニャカウダソース。


チキンは、本当は鶏ハムを作ればいいのですが、今回は手軽に、既製品で。
ソースは、優れものの オーマイ「オリーブオイルで仕上げる バーニャカウダの素」に、
オリーブオイル、ブラックペッパー、ヨーグルト少しを入れてアレンジ。
ヨーグルトのおかげで、マイルド&ちょっと酸味も効いて、美味しかったです♪。


ヘルシーなメニューだと、体にいいのはもちろん、何だか気持ちも余分なものが抜けて、
デトックスされるような気がします。

もう、夏野菜も本番。いろいろなメニューで、大地の恵みを思いっきり
楽しみたいと思っています☆!


明日は、母の助手で、手打ちうどんの講習会。
暑い時期の、冷たい手打ちうどん。きっと、喜んで頂けるのでは・・・♪!
[PR]
青い服を着て、朝からテレビにかじりついていた、今日。
昨日のオランダ、今朝のイタリアと、ブルーのユニフォームの国が勝っていたので、
いい流れで行けるかと思っていたのですが・・・。涙。
次のギリシャ戦、頑張ってほしいです・・・!



父の日の今日、家族で実家に集まって、お祝いをしてきました。


a0198542_21281396.jpg

            弟夫婦の差し入れの、手作り餃子が主役です。



サンチュに巻いて食べるラップサラダは、私が持参。
弟が頑張ってたくさん餃子を作ってきてくれたので、この2品でもう、お腹いっぱい・・・!


でも、オソロシイことに、甘い物は別腹で・・・


a0198542_21322784.jpg

            ブルーベリーパイの大きなピースを、ペロリ♪!



a0198542_21334875.jpg

     母が開けてくれた、とっておきのワイン。何と、ヴァイオリンの形です・・・!



みんなで食卓を囲んで、よく食べ、よく飲み、よく笑った、楽しい時間でした♪。
父の日、おめでとう・・・♪!



                     おまけ


朝、イタリアの試合を観ていて、青いユニフォームの首元に、小さな「ボタンダウンの襟」
が着いていることに気付きました!

さすがイタリア、ユニフォームもオシャレ~♪! 
気になった方、是非チェックしてみて下さいね!
[PR]
何だかバタバタしていたら、ランチを食べそびれた、今日。

夜くらいは、のんびりごはんを楽しもう!と、とっておきのパンを出しました。



a0198542_2226315.jpg

              大好きな「PAUL」の、4種類のパン。



上から時計回りに・・・チーズ、くるみ、ベーコン、くるみ&いちじく。
とっても美味しく、頂きました♪。



a0198542_2230449.jpg

            サイドディッシュは、夏野菜グリルのマリネ。


自己流の1品ですが・・・オリーブオイルでにんにくを炒め、新たまねぎと
ズッキーニも、こんがり炒めます。

パプリカは、焼きなすのように、皮が真っ黒になるまでコンロの火で直焼き。
流水で皮をむいて切り、フライパンに加えます。

お皿に移し、熱いうちにビネガーと塩こしょうで味付けし、少し冷めたら冷蔵庫へ。
よ~く冷やして、頂きます。


焼いたパプリカのスモーキーな風味が、アクセント♪。
冷えた白ワインにも、もちろん合います(笑)。



雑貨店で働いていたころ、お店の商品紹介のブログをたまに書いていたのですが、
食器の紹介のときに「この器なら、こんなお料理をよそって、こんなお酒を一緒に・・・」と
よく書いていました。

そのせいで、姉妹店のスタッフには「きっと、すごい酒豪に違いない・・・!」と、
思われていたようです(笑)。


強くはないですが、美味しい料理と一緒に、美味しいお酒を楽しく飲むのは大好き♪!

今年もやって来た、冷えたビールが美味しい季節。
簡単で美味しいおつまみなどを、いろいろ考えてみたいと思っています。 ・・・乾杯♪!
[PR]