カテゴリ:スタイリングコース( 10 )

こんばんは。6月も、もうすぐ中旬。いよいよ梅雨がやって来ますね・・・。

前回のブログでもお伝えした、オートクチュールフルール「スタイリングコース」の
大阪での研修会が、今日開催されました。

お作り頂いたのは、東京会場と同じく、マクラメの多肉植物のハンギングアレンジと、
優しいピンクのトピアリーの2つ。

春に発売した、アーティフィシャルのアレンジが初めての方にも簡単に作って頂ける
「体験キット」のポイントも・・・


a0198542_23133564.jpg

            手元をご覧頂きながら、ご説明しました。


大阪でも、「マクラメ、楽しいですね♪!」とのお声をたくさん頂き、
まるで写経のような、無我の境地(?)でハンギングを作って頂いた後は・・・


a0198542_2317760.jpg

                  皆様と、記念撮影♪!



ご参加下さった先生方、最強アシスタントのTさん、本当に、ありがとうございました・・・!
[PR]
6月が始まった今日、お世話になっている、オールアバウトライフワークスの
オートクチュールフルール スタイリングコースの研修会をしてきました。

今日お作り頂いたのは・・・


a0198542_0415927.jpg

        今年大流行中の、マクラメの多肉植物のハンギングアレンジと・・・


a0198542_0432128.jpg

         ロマンティックな色合いの、トピアリーアレンジの2作品。


a0198542_14732.jpg

  シックな色合いのアイアンデコレーションは、動画をご覧頂きながら、ご説明しました。



マクラメのハンギングは、この作品のために、ライフワークスのマクラメジュエリーの
デザイナー、瞳 硝子先生がデザインして下さったもの。

私自身、マクラメ初心者だったので、研修会でしっかりお教え出来るか少し不安だったのですが、
瞳先生がマンツーマンで作り方と指導のポイントを丁寧に教えて下さったので、自信を持って、
楽しくお教えすることが出来ました。


a0198542_052524.jpg

            「無心に結ぶ」ことが、とっても楽しく・・・

a0198542_052019.jpg

        思わず指定の長さよりたくさん結ばれた方も、ちらほら(笑)。

「これはハマる!」「楽しいですね!」というお声をたくさん頂き、本当に嬉しかったです。


a0198542_121521.jpg

              最後に、ハンギングと一緒に、集合写真♪!

ご参加下さいました先生方、瞳先生、本当にありがとうございました・・・!


「いろいろな飾り変え(スタイリング)が出来る」がテーマの、スタイリングコース。
この3作品も、それぞれ4通りのアレンジの方法をご紹介しています。

こちらのサイトから、お問い合わせや最寄りのお教室のご案内が出来ますので、
ご興味を持って下さった方は、ゼヒ覗いてみて下さいね♪!  →
[PR]
こんばんは。今日もお日様ピカピカ、暑い1日でしたね~!
以前、こちらでもちょこっとお知らせしたのですが、明日5月27日(水)から6月2日(火)まで、
プランタン銀座 本館5階 エスパース・プランタン(催物会場)で開催される
「インテリアフラワーフェア」にて、作品を出展・販売させて頂きます。

私の本も販売して下さるので、作品は本に載せた作品の応用編と、
雑貨感覚で飾って頂ける小さいものをメインにしてみました。


a0198542_222618.jpg

       私のトレードマーク(?)、発泡スチロールのナンバーオブジェ。

本では多肉植物をアレンジしましたが、今回はジャスミンをあしらって、可愛らしく♪。
とにかく軽いので、裏面の両面テープで壁などに簡単に付けることが出来ます。



a0198542_2242485.jpg

     本では桜を付けた、マカロンのオブジェ。レースアジサイとパールを付けました。

可愛い形と甘い香りの、「女子力アップアレンジ」(笑)。
ピンクの濃淡のものと、もう1つ・・・


a0198542_2272385.jpg

        これぞパリ♪!な、ミントカラーとピンクの組み合わせもあります。


a0198542_2282823.jpg

        本でも使ったクラシカルなフレームには、バラの花を合わせました。


a0198542_2294422.jpg

             スタンドも手作りした、ボールアレンジ。

写真のピンクと、パープルの2種類、制作しました。


a0198542_22114590.jpg

          お気に入りの、小さなハンギングアレンジ、5人兄弟。


a0198542_22124071.jpg

        手のひらサイズのブリキのベースは、1つずつデザインが違います。


今年大流行の、ハンギングアレンジ。
小さいサイズで作るには・・・といろいろ考え、マクラメ結びではなく
2本のひもを普通にキュッと結んで、作ってみました。


ただ1つの大物アレンジは、白樺の小枝と、大好きなホワイト&グリーンの花材を
組み合わせた、スタンディングブーケ。
こちらは、会場でのお楽しみ、ということで・・・♪。


他にも、いろいろなアーティフィシャルのショップや協会が出展する、インテリアフラワーフェア。
時間は、11時から夜9時まで(5月31日(日)は8時まで、6月2日(火・最終日)は6時閉場)。
オートクチュールメティエール協会のブースで、販売して頂きます。
お時間がありましたら、どうぞお立ち寄り下さいね!
[PR]
こんばんは。晴れ続きで、一足早く気持ちのいい「五月晴れ」な、ここ数日。
明日28日に、私の著書『花と雑貨のインテリア』が、発売になります。


a0198542_21513187.jpg



このブログでも何度かお話したことがありますが、
生花も、アーティフィシャルフラワーも両方大好きな私が思っているのは
生花の置き換えではない、アーティフィシャルならではの魅力を、探していくことです。

生花には生花にしかない魅力があるように、
アーティフィシャルにもアーティフィシャル=造られた花にしか出来ないこと、
だからこそ出来ることが、たくさんあります。

そう思ったときに、昔演劇を学んでいた私の頭にふっと浮かんだのが、
「生花の「代役」ではなく、生花と「共演」出来る、アーティフィシャル」という言葉でした。


庭やベランダに咲いた花をちょこっと飾ったり、
花屋さんで買った季節の花をふわりと花瓶に活けたりする隣に、
アーティフィシャルのリースや、アーティフィシャルをあしらった雑貨があるような暮らし。

日々の暮らしにさりげなく寄り添って、時にはおうちカフェやパーティー、
季節のイベントなどの愉しいシーンを彩って、プレゼントにもなるような作品・アイデアを
約60点、掲載しています。
持っていたアイデア、やってみたかったことを全て詰め込んだ、1冊。
お手に取って頂けたら、とても嬉しいです。


いろいろ相談に乗ってくれた、花の仕事の仲間。
撮影に大活躍した雑貨をいろいろプレゼントしてくれた、友達。
撮影で本当にお世話になった、雑貨店「リーヴル・ド・ヴェール」さんと、スタッフの皆さん。
素晴らしい機会を下さった、マガジンランドさんと、オールアバウトライフワークスさん。
快く撮影にご協力下さった、懐かしい八街幼稚園の園長先生と先生方、園児のみんなとお母様たち。
そして、クリスマスの撮影に勢揃いしてくれた家族と、料理&お菓子作りに腕をふるってくれた
料理研究家の母に、心からの感謝を捧げます。

本当に、ありがとうございました。
[PR]
こんにちは! 昨日、雑貨屋さんからの帰り道に、歩道に生えていたつくしを発見しました♪!
桜の蕾も急に大きくなって、本当に開花が待ち遠しいですね♪!

桜の名所、上野公園の東京都美術館で明日から開催される、
「AJC クリエーターズコレクション展 2015」。
ご案内は、こちら→ 

昨年に続き、今年も招待作家として作品を展示して頂けることになったので、
新作のブーケを昨日、発送しました。


a0198542_17312144.jpg

                  La nuit étoilée ~星月夜~


a0198542_1754549.jpg




a0198542_17552443.jpg




「アーティフィシャルフラワーでしか出来ないブーケ」をテーマに、
アーティフィシャルとビーズなどのクラフト素材との組み合わせ、
そして色にこだわって制作している、名付けて「Bijou Bouquet」(宝石のブーケ)。

昨年はゴールドのティアドロップブーケを作ったのですが、
今年は大好きなブルーの、クレッセントブーケを制作しました。


a0198542_17373882.jpg

        いつか、使ってみたいな・・・とずっと思っていた、孔雀の羽。


この色、この輝き・・・。自然の力は、本当に偉大です。
上の丸い模様はもちろん、下の細い羽まで虹色に輝いていて本当に綺麗だったので、
こちらも花と組み合わせて、使ってみました。


a0198542_17444271.jpg

          ビーズで作ったフラワーパーツと、オリジナルのアジサイ。


大好きなインドシルクと小さな孔雀の羽を、アジサイの花びらと組み合わせました。


a0198542_17475589.jpg

        ターコイズブルーのピオニーは、同じ色のフェザーとの組み合わせ。


スタイリングコースでも使っている、桂由美先生オリジナルのピオニー。
花びらを分解して、小輪のフラワーパーツを作ってみました。


a0198542_17523581.jpg

             大好きなチェコビーズを、ブーケに合わせて。



たくさんの「大好き」を組み合わせ、全ての花を加工して作ったブーケ。
大好きなゴッホの絵の名前を付けさせて頂きました。


ナチュラル系からゴージャス系まで、何だかとっても振り幅の大きい創作の日々でしたが(笑)、
無事、作品を送り出すことが出来て、ホッとしています。


全国から応募された、素晴らしい作家さんたちの作品が集まる、
「AJCクリエイターズコレクション展」。

桜にはまだちょっと早いですが、是非足を運んで頂けたらと、思っています。
[PR]
今日は、芝公園のザ・プリンス パークタワー東京で行われた、
桂由美先生のブライダルショー、「YUMI KATURA SHINING FOREVER」に伺ってきました。


a0198542_22451453.jpg

            会場のロビーは、お祝いの花で一杯・・・!


会場には、オートクチュールフルールの認定講師の先生方の作られた、
素敵なブーケたちもたくさん、飾られていました。
ネームプレートには、講習会でお会いした先生達のお名前も・・・♪!


a0198542_22463026.jpg



a0198542_22493376.jpg



a0198542_22512035.jpg



a0198542_22514861.jpg


デザインを担当させて頂いた、「スタイリングコース」の紹介コーナーも
設置して下さっていました。


a0198542_2253322.jpg

          人生初体験の、ランウェイでのファッションショー見学。


舞台のセットは真っ白で、そこにプロジェクションマッピングでいろいろな
画像が映し出される仕掛けでした。すごい!の、一言。

桂先生の新作100点のドレスによるショーは、ただただ圧巻でした。
素晴らしいドレスと、假屋崎先生による素敵なブーケをひたすら真剣に拝見して、
最後のフィナーレだけ、写真を撮らせて頂きました。


a0198542_2311161.jpg

              パリコレさながらの世界が、目の前に。



日本のブライダル業界(この言葉を導入されたのも、桂先生です)を50年間牽引してこられた
パワーとお人柄に、心から敬服した1日でした。
[PR]
こんばんは! 福岡でのスタイリングコース講習会2日間が終了し、
美味しいものもいろいろ頂いて、帰って来ました♪!
ご参加下さった先生方、お疲れ様でした! 最終日もよろしくお願い致します♪!


a0198542_22201864.jpg

          先日活けた花たち。留守中も元気でいてくれました♪!


紅葉したヒペリカムと、ボルドーの色合いに一目惚れしたマム、
トゲトゲした物体は、フウセントウワタ。

花合わせのコツを、「花の色が含まれた葉をチョイスするといいよ!」と教えてくれたのは、
ブーケ作りを習いに行っていた、先生。
「逆に、明るいグリーンを入れても、全体の雰囲気が明るくなっていいよ!」と教えてくれたのは、
パリでレッスンを受けた、ヴァンソンさんのご本でした。

教えて頂いたことを思い出しながら、久々に活けた、生花。
とても楽しく、花との時間を楽しむことが出来ました。

生花も、アーティフィシャルも両方大好きな私ですが、少し活けただけで
部屋の空気をがらっと変えてくれるのが、やはり生花のすごいところ。

このところ、忙しい日が続いているのですが、そんな時こそ、
ちょこっと花を活けたり、体にいいごはんを作ったり・・・
無理せず楽しめることを大切にしないとだなあ、と思う、今日この頃です。


明日からは、2日間、飯田橋のイベントでの体験レッスンの講師をしてきます。
とても賑やかなイベントのようなので、楽しんできたいと思います♪!
(イベントについて、詳しくはこちらを♪ → 
[PR]
a0198542_0222596.jpg

a0198542_0222556.jpg

a0198542_0222574.jpg

今月半ばから始まった、アーティフィシャルフラワーのアレンジメントレッスン、「スタイリングコース」の本部主催講習会。

明日は大阪でレッスンなので、今日、前乗りで到着しました。

秋晴れの空に浮かぶ雲や、海や山、川などをのんびり眺めながら、新大阪に到着。

いつも泊まるホテルで、シャガールの絵と再会した後、梅田の阪急本店に入っている「ラ・パティスリー・デ・レーウ゛」で、パリで食べたサントノーレと、1ヶ月振りの再会♪。

ケーキが動かないように付けてくれた可愛いピックを外し、懐かしい味を堪能しました。

串揚げやきつねうどんが楽しいポストカードは、大阪限定のご当地ポストカード。郵便局で購入しました。よくエアメールを出している友達へのおみやげです。

どうやら、各都道府県でオリジナルを作っているようなので、旅や出張のときには郵便局巡りをしてみるつもり。楽しみが増えました♪。

来月は博多へ行くのですが・・・やっぱり、人形?それともラーメン?
ご報告しますので、どうぞお楽しみに♪!
[PR]
しばらく更新をお休みしてしまった間に、カレンダーは、もう9月・・・!
少し涼しくなった風や、秋の虫の声に季節を感じる、今日この頃です。

今月に入って、秋からの仕事がいろいろと始まり・・・
昨日は、オートクチュールフルール認定講座「スタイリングコース」の、
秋冬の応用作品(ブラッシュアップ)4作品の研修会をしてきました。

久々に暑くなった中、ご参加頂いた先生方、ありがとうございました・・・!


実習して頂いたのは、4作品のうち、2作品。


a0198542_21275163.jpg

              「ペールカラーのブランチツリー」


アーティフィシャルならでは!なラメ付き花材を使った、クリスマスアレンジ。
女子力がアップしそうな、優しいピンク色のアレンジです。

何通りもの飾り方を楽しんで頂ける「スタイリングコース」なので・・・
このアレンジは何と、クリスマスツリー型に大変身~♪!


a0198542_21281692.jpg



枝部分にイルミネーションライトを巻いたり、大きめのLEDキャンドルと組み合わせたら
よりロマンティックになるのでは・・・と、思っています♪。


プロのカメラマンさんに撮って頂いた、こちらの写真。
撮影は、青山の素敵なインテリアショップ、サラグレースさんでさせて頂きました。

何という偶然か、その時のお店のテーブルディスプレイが、まさにアレンジにぴったり・・・!
なので、そのまま使わせて頂くことに♪!

憧れのお店で自作のアレンジを撮影させて頂いた、とても幸せな時間でした。



a0198542_21283474.jpg

              「シノワズリーのデコレーションボックス」


カルトナージュ風に、ボックスにペーパーでデコレーションして頂き、
2つのアレンジと組み合わせる、内容大充実!な作品(笑)。

こちらも、実は2つのアレンジがボール状に合体して吊って飾れたり、いろいろと大変身します。



a0198542_21292126.jpg

          小さなプレートにちょこんと載せても、可愛いのです♪。


この写真は、千葉県・佐倉市のアンティークショップ、LIVRE DE VERSさんでさせて頂きました。

大好きなアスティエ・ド・ヴィラットや、アンティークの器を、
「どれでも好きなもの使ってね~♪!」と言って下さったので・・・
素敵な物がありすぎてスタイリングに悩むという、何とも贅沢でシアワセな環境での撮影でした。
本当に、ありがとうございました・・・!



デモンストレーションで作り方のご説明をしたのは・・・



a0198542_21294765.jpg

             「ジャパニーズモダンのハンギングボール」


手まりのようなバインボールに、バンダやマムを組み合わせたアレンジ。
水引と組み合わせて器に盛れば、お正月アレンジに変身します♪。



a0198542_2130629.jpg

              「オータムカラーのブックボックス」


大好きな本のかたちのボックスに、秋色の花々をアレンジ。
フェルトでバラを作り、お揃いのミニコサージュも作って頂く、こちらも内容モリモリな作品です。


ちょうど1年前の今頃から企画を始めた、4作品。
「まだまだ先だね~!」と言っていたのもつかの間、季節は巡って、早や1年・・・。
何だか感慨深く、ちょっとしみじみしたりしました。

来週は、大阪での研修会に行ってきます。
出張大好き!な私なので・・・素敵な場所にいろいろ行ってこよう!と、
とっても楽しみにしています♪!
[PR]
ここ1週間ほど、ちょっとブログをお休みしてしまいました・・・。
チェックして下さった皆様、すみません。


今日は、今月より立ち上げとなった、私が作品のデザインをさせて頂いた
オールアバウトライフワークス オートクチュールフルール スタイリングコースの
講座について、ご案内したいと思います。



a0198542_19524680.jpg



お話を頂いてから、今までになかった、アーティフィシャルフラワー(造花)の
アレンジメント講座を・・・と、いろいろ工夫を重ねて完成した講座。

生花の代替えとしてではなく、アーティフィシャルにしか出来ないことは
いったいなんだろう・・・。

それは、やはり何と言っても、長持ちすること。
そして、素材が布という「クラフト素材」である、ということだと、思いました。


長持ちするアーティフィシャルだからこそ、1度作って、そのままずっと飾って
おしまい・・・だと、やっぱり飽きてしまうし、お花も可哀相・・・。

そこで、いろいろと工夫を凝らし、1つのアレンジを置いたり、壁に掛けたり、
身に着けたり・・・飾り替え=「スタイリング」を楽しんで頂けるように、してみました。

いろいろな場所で、いろいろなシチュエーションで、いろいろな飾り方を
楽しんで頂けるのではと思っています。


また、布で出来ているアーティフィシャルは、紙やレザーなどのクラフト素材との相性も
抜群。

花そのものが持つ魅力を味わうのが生花のアレンジなら、いろいろな異素材と組み合わせたり、
花自体を分解して「素材」として使ったり出来るのは、アーティフィシャルならでは。

いろいろな素材やクラフト技術を積極的に取り入れて、お花の経験者の方にも、
初めてお花を学ぶ方にも、楽しく作って頂けるように工夫しました。


作品は、全6作品。
空いている時間に、自分のペースで習いたい方向けのコース(目安 全9回)と、
短期間で習いたい方向けの短期コース(目安 全3回)があります。


今月から、全国各地の先生方によるレッスンが始まっていて、私自身も、
来月半ばから自宅でのレッスン(千葉県)を開始する予定です。


スタイリングコースを学べる全国の教室の一覧と、詳しいご案内、資料の申し込み先は
こちらでご覧頂けます→ 

*私のレッスン(千葉県)へのお問い合わせは・・・
 上記サイトの上部、紫色の四角い枠 右下の「お教室の一覧はこちら」をクリック
 →上から5番目「SERENO Flower」のメールアドレスに、「スタイリングコースについて」
 とお問い合わせ下さい。(お返事に少々お時間を頂く場合があります。)

*最寄りのお教室へのお問い合わせは、お教室一覧より、それぞれの先生へお問い合わせ下さい。

また、10月半ばから、東京、大阪、名古屋、福岡へ私が行ってお教えする短期レッスンも
開催します。
お申し込みは、上記サイトにて、承り中です・・・!


たくさんの皆様に、このコースを通じてお会い出来、楽しい時間を一緒に過ごせるのを
心から楽しみにしています。


アシスタントをして下さっている、シルクフラワーショップ PRIMAの本社スタッフTさんも、
このコースについて詳しいブログを書いて下さっているので、どうぞご覧下さい・・・!
(Tさん、ありがとう♪!)  → 
[PR]