カテゴリ:手作りせっけん( 4 )

今朝起きて、「ん、今日は涼しいかも・・・?」と思ったら、
空はどんより、風も強くなり・・・。やっぱり台風が、近づいてきてるんですね。

せっかくのお盆休み、いろんな予定を立てられていた方も多いと思いますが、
くれぐれも天気&気温の変化には、お気をつけ下さいね♪!


さてさて、今日は先月末に解禁した、手作り石けんについてです。
(「解禁」というと、何だかワインのようですが、手作り石けんは作ってから
1ヶ月は熟成させないと使えないので、熟成期間が終わると「解禁」になります。)



作る季節によって、オリジナルレシピで楽しんでいる、手作りせっけん。

今回のテーマは、「夏の花の香りのせっけん」。
育てているローズゼラニュームで作ったハーブティーを使い、
ローズゼラニューム、ラベンダー、イランイランのエッセンシャルオイルを入れて・・・。
ジャスミンやプルメリアのような、甘い香りのせっけんを作りました。



a0198542_16562239.jpg

                切ってみると・・・こんな感じ。


ハーブティーの色で、ちょっと芋ようかんのような仕上がりに(笑)。
プツプツ、泡が入っているのは・・・熟成中に、温度が上がったせい。
(前にもハーブティーを使ったときに、こんなことがあったなあ・・・。)

型に入れてからの変化が、レシピや作ったときの気温などによって毎回違うのも、
せっけん作りの面白いところ♪。



四角いモザイク模様は、細長く切って入れた、「MARKS&WEB」のせっけん。



a0198542_178026.jpg

            ステンドグラスのような仕上がり。大満足♪!



1度に8~10切れ出来る、手作り石けん。
解禁後、私が使って「人体実験」(?)してみて問題なければ、
家族やお友達へのプレゼントにも、しています。

せっけんのレシピに合わせてラッピングを考えるのも、毎回の楽しみ♪。
今回は、小さなアーティフィシャルのブーケを作って、添えてみました。



a0198542_1714543.jpg

        せっけんの模様を生かして、ラッピング自体はシンプルに・・・。



日々の洗顔に大活躍している、手作り石けん。
ふわっと漂う花の香り。とってもシアワセな気持ちに、させてくれます♪。

先日、母から非常に特殊な用途(馬具洗い用!)のせっけんを頼まれたので、
近々、またせっけんを仕込むつもり。
その時には、またブログにアップしますね・・・♪!
[PR]
早いもので、あと1ヶ月で、クリスマス・・・!


先日、クリスマスの頃に使えるようにと、せっけんを仕込みました。


クリスマスといえば、シュトーレンやパネトーネなど、甘い香りのお菓子が付き物!と
いうことで・・・ケーキのような、しかも保湿たっぷりのせっけんを、仕込むことに。



a0198542_23152639.jpg

          白い生地に、茶色の生地を入れて、マーブル状にしました。


茶色の生地は、ココア・シナモン・クローブ・カルダモンのパウダー入り。お菓子のような、甘い香りが漂います・・・。

さらに、保湿用に、アーモンドプードルと、もみの木のはちみつも入れました。


香り付けには、クリスマスに東方の三博士が運んできた、フランキンセンス(乳香)のエッセンシャルオイルも、プラス。



a0198542_23201682.jpg

                今日、型から出してみました。


カットするのは、数日後。うまくマーブル模様が、入っていますように・・・。




クリスマス用のせっけんの生地で、こそっと(?)お正月用も、作ってみました。



a0198542_23241151.jpg

                 縁起物の、鯛のかたちと・・・



a0198542_23245030.jpg

                招き猫のかたちの、せっけんです。



小さいせっけん用には、シリコンの製菓型が、大活躍♪!  ポコッときれいに、型出し出来ました。



乾燥する冬には特に大活躍の、保湿たっぷりの手作りせっけん。

家族みんなでお風呂でガシガシ使えるように、今日も新たに、仕込み中です☆。
[PR]
先日仕込んだ、マルセイユせっけん。 3日経って、やっと型出ししました。


a0198542_1764968.jpg

    色は、淡いグリーンのまま。ちょっと、芋ようかん・・・?な、ルックスです。


香りを、ラベンダーとイランイランのエッセンシャルオイルでつけたので、甘い香りがふわっと、
漂っています。


そんな、お肌に優しく、優雅な香りのせっけんなのですが・・・丸い型で作った方は、
こんな仕上がりに・・・。


a0198542_17103610.jpg

            ・・・大きさは、ちょうどいいんですが(笑)。


「サイズ的に、せっけんにいいかも!」と思って取っておいた、男前豆腐のカップ。
ちょっと冷凍庫で冷やしたら、見事につるんと、型出し出来ました(笑)。


いつかこの型で、炭パウダー入りの黒いせっけんを作りたいな~、と妄想中(?)です。



10月、涼しくなって、空気も乾燥し始めた頃に使えるようになる、このせっけん。
解禁日(?)を、楽しみに待ちたいと思っています。
[PR]
お休みだった、昨日。 本当に久々に、せっけんを作りました。

宮古島にいた時に教えてもらった、せっけん作り。 作るのも楽しく、使い心地も
優しくて、今ではすっかり、生活の一部。

メイクもするりと落ちるので、洗顔にも大活躍です。


久し振りなので、基本に忠実に、マルセイユせっけんを作りました。(オリーブオイルが
72%配合されたせっけんが、マルセイユせっけんなのだそうです。)



a0198542_20544238.jpg

          エクストラヴァージンオリーブオイルの、優しいグリーン。



a0198542_2057482.jpg

              1日経って、少し固まってきました。


使った型は、以前弟が作ってくれたアクリルの横長四角(直方体?)のものと、この丸い型。

型からはずしてどうなるかは・・・後日のお楽しみです♪。



a0198542_2124863.jpg

             今年、初めて1粒だけなった、我が家のオリーブ。


            大事に大事に、成長を見守っていきたいと思っています。



a0198542_2161069.jpg

         ブログを書こうとしていたら、突如始まった、花火大会・・・!


マンションからどどんと観られるこの花火大会、今年はないのかな・・・と思っていたら、
何と、今日の開催でした!


夏が終わった、9月の花火。心ゆくまで、堪能しました。
[PR]