神保町、古書街ツアー。その1

いかにも梅雨・・・なお天気だった、今日。
雨にも負けず、中学時代からの友人と、神保町の古書街ツアーをしてきました。

ずっと行ってみたかった、神保町。

小学生の頃からお父さんと来ていたという、超ベテランの友人の素晴らしいガイドのおかげで、
最高に楽しい1日を過ごすことが出来ました♪!

私の好みを知り尽くしている彼女が連れて行ってくれた本屋さんは、
どこも「・・・欲しい!」という本ばかり!

結局、「・・・腕、抜けるかも・・・。」と思いながら持ち帰ったのは・・・



a0198542_20311944.jpg

               ①、美術展のカタログ、3冊。


これらが、重量の大半を占めていたのですが(笑)、
左から、「大英博物館の至宝展」、「1874年-パリ [第1回印象派展]と その時代」、
「華麗なるハプスブルク家 5人の王妃の物語展」。

どれも、大量の美しい図版と、詳しい解説入りです・・・!
腰を据えて、じっくり読みたいと思っています。



a0198542_2037474.jpg

             ②、エッフェル塔と、ヨーロッパの古城の本。


エッフェル塔の本は、歴史はもちろん、エッフェル塔をデザインに取り入れた
アンティークの品々の写真がたくさん・・・!

表紙に惹かれた古城の本も、写真とお城にまつわるエピソードがたくさんで、
ティータイムにのんびり読書・・・にぴったりです♪!



a0198542_20523757.jpg

                  ③、洋書、3冊。


左の本は、フランスのボタニカルアート(銅版画)の本。美しい図版満載です♪。


真ん中の本は、会計時、レジ前に平積みされていた本の山から発見!

表紙しか見ないで決めた「ジャケ買い」でしたが、後で開いてみたら、
フランスの刺繍とカルトナージュの本でした・・・!
写真も素敵で、いい本が買えた~!と、大喜び♪!


小さい本は、友人が発掘してくれたもの。
「ドイツ語だから読めないけど、装丁が素敵だから、雑貨として飾れるよ♪!」と
勧めてくれました。  う~ん、私のこと解ってらっしゃる!


他にも1冊、手芸の本を買ったので、合計、9冊!
でも、そのうち6冊は「3冊で500円」(!)というお店で買ったので、
収穫は多く、お財布には優しい、最高の初古書街巡りでした・・・!


連れて行ってくれた友人に心から感謝しつつ、明日の、その2に続きます・・・♪!
[PR]
by serenoflower | 2014-06-07 20:59 | 雑貨たち