人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の日の、マイガーデン。

こんにちは。せっかく、子供の日なのに・・・残念なお天気ですね(涙)。

何と沖縄は、もう梅雨に入ったそうです・・・!
毎年思うのですが、私の大好きな「長袖シャツ1枚でいい季節」、春と秋は
年々短くなっていっている気がします。

急な気温の上昇に、カラダが「キャ~!」と言っている私ですが、
ベランダの植物たちは「ヒャッホ~♪!」と言っているようで・・・
日々、すごい早さで成長を続けています。



子供の日の、マイガーデン。_a0198542_15215648.jpg

             半月前に作った寄せ植えも、この通り。



子供の日の、マイガーデン。_a0198542_15235045.jpg

               こちらが、植えたばかりの頃。


2種類のペチュニアも、レモンバームもラベンダーも、すっかり大きくなりました。
ラベンダーには、小さな蕾がちらほら。開花が楽しみな、今日この頃です。




子供の日の、マイガーデン。_a0198542_15503570.jpg

               ミントも各種、ぐんぐん成長中。


これで、この夏は大好きなモヒートをたくさん飲めるぞぉ~♪!と、
とっても楽しみにしています。




子供の日の、マイガーデン。_a0198542_15271640.jpg

          オールドローズ「カーディナル・ド・リシュリュー」の蕾。


昨年の夏の暑さで枯れてしまったかと思っていたら、
ぐんぐん新芽を伸ばし、蕾をつけてくれました。
何世紀も生き残ってきたオールドローズ。さすが!の生命力です。



20代前半、吉祥寺で住んでいたアパート(1階)の部屋の前に、偶然
部屋と同じ広さの土のスペースがあったことから始まった、私のガーデニング。

日々成長し、冬に枯れても春にはまた元気に芽吹く植物たちに、
本当にたくさんの元気と励ましをもらいました。

思えば、それがきっかけで、花の世界に興味を持ち、
吉祥寺にあったドライフラワーのお店のレッスンに通い、
生花のアレンジの資格を取って、花の仕事に就いたので・・・
もし、あのアパートに「庭」がなかったら、今頃何をしていたのかな・・・と
ふと、思ったりします。


日々の変化が楽しめるガーデニングも、
花の美しさそのものを堪能出来る、生花のアレンジも、
ずっと美しさを楽しめる、ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーも・・・
今でも全部、大好きです。

もうすぐやって来る、バラの季節。
これからも、自分らしく、いろいろな花とのお付き合いを
楽しくしていけたらいいな・・・と、思っています。
by serenoflower | 2014-05-05 15:54 | ガーデニング