「まちの駅」の、野菜たち。

最高気温20℃越えで、ポカポカというより暑かった、今日。
朝、ホームセンターに修理に出していた自転車を、ピックアップしに行きました。

去年の秋に後輪がパンクしてしまい、そのままになっていたのを
「暖かくなったし・・・」と修理に行ったところ、皆さん思いは同じだったらしく、
サイクルコーナーには修理待ちの自転車がズラリ!

担当のお兄さんに「1週間くらいかかるかも・・・」と言われたのですが、
3日で無事、乗れるようになって戻ってきました♪!


半年ぶりに乗った、自転車。やっぱり、風を切って走るのは気持ちがいい!
ちょうど図書館の本が返却日だったので、よいしょよいしょとペダルを漕いで、
少し遠くの図書館まで、行ってきました。


そして、帰りのお楽しみが、途中にある「まちの駅」。
地元で採れた野菜や名産物などを売っている、産直販売所です。
なので、新鮮なのはもちろん、スーパーでは会えないような、珍しいものに会えることも・・・!

食べ方をお店の方に聞いたりしながら、いろんな野菜を買ってきました♪。




a0198542_2228519.jpg

       紫のアスパラガスに、エシャロット。さて、左下の物体は・・・?




a0198542_22301336.jpg

               答えは・・・「ねぎぼうず」!



お店の方に聞いたら「天ぷらにするそうですよ~」との事でした。
揚げ物はしないのですが・・・これも出会い。買いだ~!と、購入♪。



a0198542_22345325.jpg

        アスパラガスって、花のつぼみなんだなあ・・・と、改めて実感。



ねぎぼうずも、つぼみの1つ1つがうっすらと見えたりして・・・。
ホントに、自然の造形って素晴らしい!のひと言です。




a0198542_22402732.jpg

              美味しそうなお味噌も、買ってきました!




そして、夕飯時。出来上がったのは・・・



a0198542_2239288.jpg

     ねぎぼうず&アスパラガスに菜の花も加えた、野菜炒めならぬ「お花炒め」。



柔らかくて甘いアスパラガスと、ちょっとほろ苦い、菜の花。
ねぎぼうずはほんのり甘くて、シャキシャキの歯ごたえ。美味しく頂きました♪。



a0198542_22431568.jpg

    エシャロットには、「ちばの恵」味噌と、グリーンピースご飯のおにぎりを添えて。



お酒にも良く合う、エシャロット。沖縄にいた頃よく食べた、島らっきょうを
思い出す味です。

グリーンピースご飯は、先日、父がこれを食べたくて、豆探しにスーパーをはしごしたという
話を聞いて、無性に食べたくなって作ったもの。

小さい頃の味覚えで作りましたが、とっても美味しく出来ました♪!




a0198542_2251328.jpg

                新じゃがと大根、根菜の煮物。


こないだ、久し振りに煮物を作って以来はまってしまい・・・
目下、新しい具の組み合わせでいろいろ楽しんでいます。



今が旬の新鮮な野菜が食べられるのも、田舎の特権♪!幸せだなあとつくづく感じた、
今日でした。



そして、旬で新鮮なものが、もう1つ・・・。



a0198542_22564997.jpg

                堀りたての、たけのこです。



皮がきらきらして、まるで高級なベルベットか毛皮のよう・・・!
思わず、見とれてしまいました。


こちらのたけのこ、只今お鍋の中で、ゆったりぬか風呂に入っているので・・・
後日また、続報をお伝えします♪!
[PR]