人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ならではの、ごはん&スイーツ。

3月並みの暖かさだったけれど、夜風がちょっと寒かった、今日。

先日作っておいたスープカレーで、晩ご飯をしました。



冬ならではの、ごはん&スイーツ。_a0198542_22183686.jpg

         フランス風に、白米ではなく、クスクスを添えて・・・。


りんごとドライのいちじく入りのヨーグルトも、添えました。


暖房を付けていても何となく底冷えする日が続いたので、
「・・・何か、体があったまるものが食べたい!」と思って作った、スープカレー。

冬が旬の根菜類とお豆、マッシュルーム、玉ねぎ&長ねぎを、カレー粉と一緒によ~く炒めて、
カレー粉&塩・こしょうで味付けして焼いた鶏肉も投入。

ブイヨン、トマトジュース、しょうがのしぼり汁を入れてコトコト煮込んだ、
思いつきのオリジナルレシピです。

クスクスを蒸らす熱湯も、スープと熱湯の半々にしたら、
ちょっとクセのある香りも気にならなくなり、大正解でした♪!

香辛料&しょうがのパワーで体はホカホカ、根菜がとっても甘くて、
すっかりお気に入りメニューに仲間入りした、スープカレー。
また近いうちに、作ってみるつもりです♪。



冬ならではの、ごはん&スイーツ。_a0198542_22314194.jpg

         母からのサプライズ差し入れ、ゴージャスなアップルパイ。


先日、「もう帰ってる?これから行くから~!」と突然電話があり、
マンションの駐車場に会いに行くと、アップルパイ1切れとバナナ2本(!)を
「はい!」と渡して、風のように去って行った、多忙な母(笑)。

母の作ったパイは、クランブルが乗っていたり、チェリーやアーモンドプードルが入っていたり、
アメリカンなアップルパイとはまた違う、ゴージャスバージョンでした。

「この大きさ、食べられるかな・・・?」と思っていたけれど、あまりの美味しさに
1回で完食・・・!


冬、りんごが美味しいうちに・・・ゼヒまた、お願いしま~す♪!!!