おいしいものを、ちょっとずつ。

・・・またまた、久々の更新になってしまいました!

このところ、気温&天気がコロコロ変わっていますが、皆さん、体調は大丈夫ですか?

私はまたもや、喉&鼻風邪をひいてしまい、すっかり「龍角散のど飴」のお世話になっています。

ハーブというよりは薬草っぽい香りの飴をなめていると、「ん~、風邪治りそう!」という気持ちになって、ある意味、私にとっての常備薬なのです(笑)。



そして、風邪を治すには、やはり栄養を摂らねば・・・!  

このところダイエット中で、だいぶ摂生していたのですが、何と言っても体の非常時なので・・・程良く栄養を摂らなくてはな・・・と思う、今日この頃です。



私は、アンティパストというかオードブルというか・・・いわゆる「前菜」が大好きで、
前菜何品かと美味しいお酒があれば、メインなしでもOK!な感じなのですが・・・
先日母が、ドドンと「正真正銘のメイン」を差し入れてくれたので、記念写真(?)を撮ってみました。



a0198542_2275983.jpg

       美味しいものが、ちょっとずつ(ちょっとじゃない?)勢揃いです☆!




a0198542_2295818.jpg

     母の差し入れの、豚ひれ肉の赤ワイン煮込みと、レンズ豆とベーコンの煮込み。

   お肉の真ん中には、プルーンが入っています。あまりのいい香りに、犬たちも狂喜乱舞!



a0198542_2213031.jpg

             大好きなアボカドは、ヨーグルトのソースを添えて。


ソースは、自己流レシピなのですが、プレーンヨーグルト、にんにくのすりおろし、クレイジーソルト、ライムの絞り汁を混ぜて作ります。 味も、ローカロリーなところも、お気に入りです♪。



a0198542_2217718.jpg

    昔、成城石井のデリでハマったサラダ。毎年夏になると、自己流で作り続けています。


お米のような粒々は、ファッロ(スペルト小麦)。20分程茹でて使います。 野菜は色とりどりにして、にぎやかに・・・☆!



a0198542_22212552.jpg

         こちらが、ファッロ。パッケージも素敵で、絵になります♪!



a0198542_2223746.jpg

フランスのスパークリングオレンジジュース「オランジーナ」と赤ワインの、なんちゃってサングリア。美味しくてどんどん飲めちゃいます。危険です(笑)。




子供の頃から、母がいろんな料理を作ってくれたので、「食」に対する興味は、やっぱりとても、強いです。



いろんな美味しい料理を食べながら、美味しいお酒を飲み、みんなで語って笑い合う楽しみを教えてくれた母と、美味しいものの前では時として寡黙になる父に、お腹の底から「ありがとう!」と言いたいと思います。



そして、自己流なんちゃってではありますが、自分なりの「美味しい!」を探して、これからもいろいろトライしていきたいなと思っています。


おいしいものを、ちょっとずつ・・・。
[PR]