大好きな、ガーデニア。

先日、お花屋さんで、ガーデニア(くちなし)のミニブーケを見つけました。 大好きな花です。迷わず、連れて帰ることにしました。

何日か、甘い香りの真っ白な花に癒されたあと、残った葉っぱ達があまりにつやつやとキレイなので、グリーンとして愉しもう!とグラスにいけておいたら・・・

a0198542_23274798.jpg

・・・なんと、白い根っこが生えてきました!!! こんなに暑い日が続いているのに、なんてケナゲな・・・と、しばし感動・・・!

少し涼しくなったら、鉢に植えてみようかな・・・と、思っています。


a0198542_2331075.jpg

以前作った、ガーデニアのブーケ。 花びらがデリケートなので、そうっと作って、そうっと運んで、そうっと写真を撮りました(笑)。


ガーデニアだけでなく、チューべローズやプルメリア、ジャスミンなど、頭がしびれるような甘い香りの花が、大好きです。 花の香りと一緒に、いろんなことを思い出したり出来るのも、香りのマジックだよなあと思っています。

ちなみに、エッセンシャルオイルだと、イランイランの香りが大好きで、ときどき寝る前にシーツのはじっこに垂らしたりしているのですが・・・この香り、うちのジョニー(ミニチュアダックスのオス)も大好き。 明らかにメロメロの夢見心地になります・・・。 ある意味、犬版アロマテラピー、でしょうか?
[PR]
by serenoflower | 2011-07-16 23:43 | 花のこと